« 「Norton AntiVirus 2005 スモールオフィスパック 5ユーザ」を購入 | メイン | 「MYPAGE」も、安定してきたもんだと »

2004年11月10日

12/12に発売されるPSPの商品仕様を見ると、その多機能に期待が膨らむ

しかし、ITmediaの事前調査によるとそれらに期待するのは数%で、ゲームが大多数を占めている。「やはりゲーム機はゲーム」といったところだろうか?

しかしこの多機能、発売されてそれは改まると考える。今の携帯を考えて欲しい。通話だけでなくカメラ、アプリもあったはあったで問題ないし、使う人にとってこれらは重要なものになっている。

かのジョブズは「iPodに動画は間違い」という。iPod Photoが出たがこれを動画対応とすると、確かに電池が持たないと思う。価格も5万じゃすまない。現時点でそれはBESTな選択だったと思う。
でも、あのQuickTimeのAppleである。裏があるような気がしてならない。もしかすると音楽プロモーションビデオの配信を進めていて、それ待ちもあるかもしれない。

「車を運転しながら映画を見る人はいない、しかし見なくてもいいのだ」と言う気満々のような気がする。
だから、いかにも「駄目だ」と言う様なことを言って他者(会社のみならずユーザを「あっ」と言わせたいのがジョブズらしい)を牽制しているのだと思う。

こういう状況でのPSP発売は、"もしかするとiPodを出し抜けるのでは?"と考えている。その理由は以下の通りである。
1.価格
本体2万、メモステDuo512MB、メモステスロットを購入しても「iPod Photo」より安い。
2.インフラ
UMDにより大容量を著作権保護して配布することが出来る。

CNETの記事ではiPodを動画化しない理由として「価格、インフラ、サイズ」を挙げている。
価格は勝ちとして、インフラもゲーム機であるのでゲームソフトの流通は既存のものを使えばいい。期待するのは映画、音楽プロモーションビデオ等の動画の流通である。すでにDVDとかあるので問題ないと思う。しかし、480x272ピクセルなので格安で販売して欲しい。TSUTAYAで100円レンタルできたりすれば、子供のマーケットもさらに広がる。

CNETのいうインフラは「ネット配信や、DVDをiTunes見たいな物で管理する仕組み」と思うので意味合いが異なるのだが、「それらにもともと関係ない = 従来の方法」でも、まあ良いのでは?と思う。

サイズは「音楽ファイルより動画ファイルは大きく(時間的に)そんなに入らない」という意味合いと受けた。しかし動画こそHDD搭載のiPodだと思う。やっぱり1GそこそこのUMDやメモステProDuoと比べるまでもない。
もちろんヘビーリスナーであればiPodもよいと思う。しかし「PSPとiPod Photoどちらが欲しい」と私に問うなら断然PSPだ。

投稿者 verju : 2004年11月10日 00:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1002

コメント

コメントしてください




保存しますか?