« 「reate」を使いこなす | メイン | 12/12に発売されるPSPの商品仕様を見ると、その多機能に期待が膨らむ »

2004年11月09日

「Norton AntiVirus 2005 スモールオフィスパック 5ユーザ」を購入

やはりネットをやる上で避けては通れない「アンチウイルスソフト」。Macを持っていたころからNortonさんにはお世話になっている。個人的にNortonは大変気に入っている。

出先の会社で始めは自分のNortonを入れていたが全社的に「アンチウイルスソフト」を統一するみたいで、しぶしぶ変更したことがあった。しかし更新が遅いみたいでウイルスに感染してしまったり、緊急パッチが配布されたことがあったがそれはNortonからのものだったりと、実に使えない。

Nortonを入れていれば守れた(と思われる)が、会社の規則を守るためにマシンが守れないという、なんとも可笑しな状況になっている。実は弊社でも同じようなこと(アンチウイルスソフトは出先と異なった)があったので、そのような思いがさらに強くなってしまった。

兄、自分、サーバとなるのでやはりこのパッケージかな?ということになった。"どうしてダウンロードとかアップグレードじゃないの?"と思うかもしれないが、アップグレードは、めんどいし(2003なのでいい加減買えかな?と)、なんとなくパッケージが欲しいこと、兄が新しくPCを買ってWindowsXP SP2をクリーンインストールするとき、無防備でネットにつなげるのが怖いので対応した2005があったほうがいいかな?ということでだ。

なんかパッケージが大きくなった

(上が2005で下が2003)
輸送コスト削減のため(技術革新か?)洗剤なんかのパッケージは小さくなったのに、時代に逆行するように思う。中身を出してみると案の定薄い。

もしかして、「パッケージが同じようで分かりにくい」と言う様なユーザがいたのか?でもこういうのを購入する人はパワーユーザが多いので、判断できそうなものだが?個人的にはこの薄さから"シングルパッケージの半分でもいいんじゃないか?"と思ってしまった。

まあ「ソフト」は、たいして買わないし(うちの兄は、ネットとメールがほとんど。OSで十分じゃないか?と思うほど。まあ私も同じようだし)、人に迷惑が掛かってしまうのでこれぐらいの最低限の対策はとるべきだと思う。

投稿者 verju : 2004年11月09日 23:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1001

コメント

コメントしてください




保存しますか?