« 落とす気満々だな | メイン | DNA残せりゃ、いいんかい! »

2005年04月22日

なんか釈然としない

NYダウ206.24の大幅高により朝、満期の長いコール注文をした。
しかし、Yahoo!掲示板を見て「寄り天」との声と「NY上げが1日早ければきれいに窓埋めしたものを」と言うのがあり(大体掲示板は話半分で見るのだが、今回のみ参考にしたので書いた)すぐさま注文取消した。

昨日の午前中までは「それなりのウンチクたれて、なんだかんだ言いながら勝ち続けてますよ」って感じでちょっと調子に乗っていたが、負けて「へっぽこ投資家」というのがばれてしまったので、頭を冷やせていたというのもあったかもしれない。
掲示板は、まあ鵜呑みにしたわけでなく「今日の上げはうなずける。でもさらに上値を追うか?」と考え、遅すぎると思ったからだ。また以下のようなシナリオが思い浮かんだので「動かないほうがいい」とした。
今までは、ここらでコール(しかも全買出動)とかしてたので、「大人になったものだ」と自画自賛してしまいました。
(注) 通常、予想は<フューチャーアイ>として書いていますが、それは中期の方向性を決定するものなので以下のものはそれほど確信したものではありません。

まず中国問題です。週末の首相訪中によりかなり解決されると思いますが、5/4のイベントまで注意が必要です。そう思っていたら、首相「おわび発言」によりなんとしても問題解決したい意図が読み取れます。
となると最大の懸念はNYです。
日経平均は11,300と11,000(わずか50円もないですが)に窓があります。「やれやれこれからやっと上がる」と買い方が出動するも上値を抑えられ、今までそこそこ上げた9800まで下値余地十分のNYが大幅安、月末清算も重なり日経平均最悪10,500割れ、買い方粉砕。
そして連休中、ほとんどの投資家がお休みの中、人知れず上昇し連休明け12,000越えをさせるという、えげつない一部の人間が勝つシナリオです。

まさかなー?とも思いますが、外国人は容赦ありませんから。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2005年04月22日 15:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/93

コメント

コメントしてください




保存しますか?