« こんな使い方もあるんだ?トラックバック | メイン | ポットがない »

2005年06月30日

ネットに物を置く

時代の先を行くAppleでは「.Mac」というネット上のストレージサービスが、かなり昔からあります。
会社から自宅へのファイル転送に使ったり、スケジューラーやアドレスブックなど共有できるので「いいなー」と思っていたわけです。

でも、今ではマックユーザー以外でも同様なサービス(私は「.Mac」を使ったことがないので厳密には違うものかもしれませんが)を受けることが出来ます。それはマイヤフーです。
まさにマイアヒー、マイヤフー、マイアホー、マイアハッハッー!って感じです。

私がマイヤフーを使い始めたのは去年の10月までさかのぼります。
会社でVPN構築されてたメールを見るには「えーと、そこまでのダイヤルアップの費用は誰が負担するんでしょうか?」と頭にきていたので会社メールをヤフーメールに転送してもらうようにしたのが始まりです。
そして積極的に「ネットに物を置く」ようにすると数々の恩恵を受けるようになりました。以下に自分が主に使っているマイヤフーの機能をあげます。

1.メール
 どこでもメール見れます。まだやっていませんが複数メールアカウント持っている人は、ヤフーメールへ転送してこれ1つで管理すると便利かもしれません。本当は全部ヤフーメールに統合したいと思っているのですが、会社での送信メールは週報などの1回こっきりの連絡用に留めています。客先とのやりとりでヤフーメールを頻繁に使うとフッダーに広告が表示されるのでウザイかと思うので。また、表立って「このメールは自宅でも見れますよ」とか言っていません。それは、休日でも仕事のメールが着たらイヤなので黙っています。
2.ブックマーク
 ネットカフェでもマイヤフーにログインすれば、お気に入りのサイトを簡単に見ることが出来ます。
3.カレンダー
 Yahoo!メッセンジャーとの連携をお勧めします。予定を時間になったらメッセンジャーが通知するように設定することが出来ます。
4.メモ帳
 作業履歴を書いたりします。1行目に「日付_題名」として一覧表示で分かりやすいようにしています。カレンダーだと日ごとにやったことがゴチャゴチャ表示されてしまうので。。。カレンダーは予定、メモ帳は結果というスタンスで使い分けています。また、不意に思いついたアイデアや、書きかけのブログ原稿などアップしています。
5.ブリーフケース
 いちいちアカウントを入れないとダウンロードできないようなフリーウェアなど、自宅⇔会社間での受け渡しに重宝します。

以前友人に、このようなマイヤフーの使い方を話すと
「なんかverjuさんて、出来るビジネスマンみたいですね」
と言う様な事を言われました。
でも私は全然出来るビジネスマンとかそういうんじゃなくて、自分が追込まれないように何重にも奥の手を用意しているといったほうが近いかと思います。
出先で「あっ。あの資料は会社のPCか?」って時にマイヤフーにそれがあったりすると「やるー?俺!?」って、とてもうれしかったりします。

投稿者 verju : 2005年06月30日 20:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/174

コメント

コメントしてください




保存しますか?