« じゃあ、書きたかったことを書きますよ | メイン | 誰にも見られないのに »

2005年08月27日

月末近いにも関わらず

日経平均は郵政民営化法案が否決された日から堅調に上昇してきている。
流石に今から手を出すのは、結構上昇してしまったし来月11日の選挙も近いことだし、遅すぎる感もある。
それに本業が忙しいときに、良く分析しないで手を出すと、ろくなことがないのでやめておくことにする。

でも今回の事で分かったことがある。11800付近で折り返すという意見があり、私はもうひとつ下のラインを予想していた。
このことにより下落相場の考え方が私の頭の中にあり、今回の読みが外れたとも考えられる。
景気回復といわれてきて「何を言っているんだ。指標の上ではとっくにそうなっている」と思っていたのだけれども、相場の考え方もきっちりと上昇相場用に頭を切り替えなければならないと感じました。

前回のイートレード日記の次の日、自宅のネットワーク障害が発生しました。それに本業が忙しくダブルパンチです。
私は、「本業が忙しくなったら取引はするのもではないなー」と思っています。そして、忙しくなりそうになったらできるだけボジションを持たないようにしています。
それはどうしてかというと、「忙しくなる -> 相場の分析の時間が取れない」ということにより、今まで対応できたことが出来なくなるからです。
例えば今回の日経平均の上昇。上記のことがなければ取引を行い、利益が出ていたかもしれません。
また別のパターンを考えると、利益が出ていて「まだまだ上昇する」と目論んでいた物が下落し「そのうち反転する」と思ってなかなか売れず(こういうように一時的な下落で終わるのか、長期の下落相場に入ったのか?判断が出来ない)、ズルズルと損失を拡大してしまうことも考えられます。
2,3日マーケットをチェックしないだけで、ものすごい急落することもあります。それで、利益が出ていたものが大幅な損失となってしまうよりは、少しの利益でも確定している方がマシだと私は思います。
でも、物にもよるとも思っています。長期スパン(最低でも3ヶ月以上)での割安圏での取引の場合といったような、週末にチェックでも十分対応できるようなものであれば、無理して売らなくてもいいかな?と思っています。(私の場合それだけ長ければ、仕事が忙しいのも終わっていますしね)

投稿者 verju : 2005年08月27日 22:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/237

コメント

コメントしてください




保存しますか?