« 平日に休んでも | メイン | 個室トイレが少ねぇんだよ »

2007年08月06日

SRAM MRX compに付け替えました

セオサイクルから電話が来てたので行ってみたら、SRAM SX-5は無いとのことです。10月に新製品とか出るから、この時期は在庫が無いらしいです。

へっぽこだったこともあって、シマノ・バイカーズ・フェスティバルでは「シフト時にハンドルから指を離すのさえ惜しい」と思ってました。
SX-4は壊れている & 自分で調整した取り付けセッティングも良くなくて、シフト時に手が開きすぎる格好となってハンドル操作が不安定になってしまったり、段差のショックで勝手にギアが変わってしまったり、トリガーシフトの悪いところが目立ってしまいました。
こんなこともあり「トリガーシフトのカッコ良さ、軽快感よりは"勝つ事優先だ!"」とグリップ型シフトの方がいいなー?と思ってました。
大会ではトリガーシフトの人が多くいるようでしたが、どうも最初にグリップ型シフトが付いているのは、初心者のこういったことがあるからかも?と思いました。

そう思ってたこともあり「グリップ型シフトでもいいんだよな」的なことを言ったら
「ちょうどこんなところに8速シフターが。」
ちょ、ちょっと、出来過ぎてんじゃないか?と思ったけど、安いし銘柄にも拘らないので、付けてもらうことにしました。
SRAM MRX comp

取り付け作業をしてしばらくすると、どうやらシフターとディレイラーのマッチングが良くないみたいです。
「僕のあまっているヤツ(ディレイラー)くれますよ。」
「え?いいんですか?」
なんですか?この、馴れ合い商売。思いがけなくディレイラーも新しくなってしまいました。
SHIMANO RD-M511-S

どうやら店長はシマノが好きらしいです。
こうやって僕もシマノ色に染まっていくのかな?とか思いました。
ディレイラーの代金無し、シフターの料金のみで、3150円でした。

試走してすぐにフロントチェーンが外れてしまいました。(大会の時から外れやすくなっていた)
自分で直せるけど、手が汚れるのがイヤなので、お店で直してもらいました。ついでにチェーンガードローラーの調整もしてもらいました。
フロントギア

すでに代金は支払っていたので追加料金は払いたくない(ディレイラー無料にしてもらったくせに)と思っていて、でもそのまま帰ったら「俺の仕事は無料か?」とか言われたらイヤなので「もちろんそうなるよね?」と思いつつ
「フロント調整の代金は?」
「いや、これぐらいいいですよ。また来てください。」
と言われました。(思惑通り?)
安いお店は色々あるけど、やっぱりこういうのは地元のお店だね。
こんなことがあると「ちょっと高くなるけど、ここでロードレーサー買ってもいいかな?」とか思ってしまいます。

家に帰ってリアブレーキワイヤーの調整。
リアブレーキワイヤー

ナイロンロープで妙にリアブレーキワイヤーを結束していた人がいたけど、ワイヤーは溝にはまっているだけなので、外れてタイヤに擦ったので「あー、こういうことなのね?」と思いました。
写真のように3点ガチガチに固定したら、リアブレーキしたらワイヤーが戻らなくなってしまったので、全部取り外して左側1点、タイヤに擦らないよう取り付けたらうまい具合でした。

投稿者 verju : 2007年08月06日 22:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/914

コメント

コメントしてください




保存しますか?