« 今までコイツとやってきたんだ | メイン | 日経平均、13,000円の大台を割り込む »

2008年01月21日

Ubuntuをwebに使っています

Ubuntu Linuxデスクトップパソコンを新造するにあたり「とりあえずwebに使おう」とのことだったので、まずはwebに使っています。

ブックマークの移動ですが、WindowsでFirefoxを使っていたので簡単でした。
Windowsからブックマークをエクスポートして、そのファイルをUbuntuのFirefoxでインポートすると、ちゃんとブックマークが設定されました。

webページ表示も、別段悪いところは見当たらず、新しくなったYahooもちゃんと表示されてます。
Yahooのトップページ

当たり前のことですが、この当たり前のことができる。なら、Linuxデスクトップでもいいんじゃない?と思ったりします。

ざっとwebサーフィンした感じ、Windowsと遜色なく表示されるので、うれしくなりました。
消費電力は良さげだけど、性能はあんまり?なのは分かっていましたが、欲が出てYouTubeやニコニコ動画を再生してみました。が、さすがにカクカクでした。
これはUbuntuが悪いわけじゃなくて、パソコンのスペックの問題です。
もうちょっとパソコンの性能が良ければこういった動画サイトも視聴に耐える表示ができ、Ubuntu使用の幅が広がると思います。

そういえば動画サイトを表示するためのFlashのインストールも、Windowsと同じようにweb上から簡単に出来ましたよ。

投稿者 verju : 2008年01月21日 23:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1142

コメント

コメントしてください




保存しますか?