« Ubuntu8.04を入れてみた | メイン | PuppyLinux3.01を使ってみた »

2008年05月08日

Ecolinux1.6.2を試したことがある

過去形になっていますが、以前のマザーボード625EMP800は、PentinumIII800MHz相当のスペックらしいので遅く、もっと快適に動作するディストリビューションはないか?と探していました。

実はUbuntuを入れる前から、Ubuntuをベースにした軽量OSとしてEcolinuxを知っていたので「メインはEcolinuxになるだろうな?」とか考えていたのです。

だけどネットワークフォルダのアクセスに手こずりました。
とりあえずwebビューアマシンとして使おうと思っても、サーバからブックマークを取ってこれないことには話しになりませんので、困りました。
結局、コマンドでマウントしてファイラーでアクセスする方法に落ち着きましたが、先人でも手こずった方がいたので、それを参考にできて良かったです。

今ではEcolinux-ezというバージョンが出来ているので、そこいら辺の使い勝手が改善されているのでしょうか?

確かにUbuntuよりは動作が軽いです。メモリも消費しないのですが、1Gとか積んでる自分としては「あんまり?」てな感じです。
そして後に記すディストリビューションがメインになりました。

投稿者 verju : 2008年05月08日 23:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1194

コメント

コメントしてください




保存しますか?