« ちょっと幸手の祭りに行ってきた | メイン | この業界の人 Part.8 »

2008年07月14日

TCRに乗って1ヶ月

「最近、自転車始めました」って人とは違って、自転車歴だけは結構長いです。
だけど、ちゃんとした自転車に乗って初めて分かる、「やっぱいいマシンはいいな?」と。
乗っているとね、ふつふつと「いいマシンだよ?いいマシンだよ?」と思ってきてしまいます。
TCR COMPOSITE 3

ロードレーサーは初めてですが、こんなにすごいとは思いませんでした。MTBと乗り比べ、感覚的には地面の上を浮いて走ってるって感じです。
普通の自転車だとペダルの重さが気になってしょうがないんだけど、まじめに漕がなくてもペダルが軽いというか、空気を突き破るって感じというか。
そういえばダンシング(立ちこぎ)したことないなー?と思いました。そんなことしなくても充分速いですから。

と、今日はTCRのことをベタ褒めしようと思ったけど、アクシデントがありました。
ロードレーサーで気になるのは、径の大きい細いタイヤを高い空気圧にしてるため、振動がモロにくるということですね。ひび割れたアスファルトだとパワーが掛けられなかったり。
だから流石にママチャリと同じ感覚で段差に突っ込むというのはマズイ訳です。

そして今日は小石だったか、歩道の縁石で車道からわずかに盛り上がってるコンクリ部分(そんなんでも気をつけないとダメなんですよ)だったか、リアが
「ガツン!(やべっ)」
となって、しばらく漕いでいたんだけど、あら?あらあら?と、パンクしました。
パンクしたタイヤ

競技用のタイヤなので耐久性が無いのかも知れません。やっぱりツーリング用のタイヤを買った方がいいのかな?と思いました。

投稿者 verju : 2008年07月14日 22:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1252

コメント

おぉ
物欲刺激されまくりです
引き続きレポ期待してます

投稿者 ミロ : 2008年07月16日 21:40

買いたいものがあったら、自分の欲しいのがいいですよ。
特にいつも使うものならね。

今の人なら携帯とかいい例かな?
へんに妥協してずっと気になるよりは、高くても「ワンセグ見れて良かった」と良いことを思うようにすれば、そっちの方がずっとマシに思うんだよね。

投稿者 verju : 2008年07月16日 23:44

コメントしてください




保存しますか?