« Ecolinux-ez8.04.3をインストールしてみた | メイン | コミケ74に行ってきた »

2008年08月15日

フラッシュでUbuntuが固まってた問題

サーバだけでも面倒くさいのにLinuxデスクトップに手間をかけたくなくて、あえて調べず遅々として進みませんでしたが、どうやらやっと解決されたと思います。

まず、ハードディスクの問題がないとは言えないので、それの空気を読むのが培わされた気がします。
Windowsの場合、起動時のインジケータ表示されてなかなか起動しないと「やばいよ、やばいよー?」という認識でしたが、Ubuntuの場合はどうにも分かりませんでした。
で今回、文字化けのアラートが表示されたらマズいと認識しようと。(Ctrl+Alt+BackSpaceでもログアウトできず)
アラート表示されたFirefox

それでもハードディスク交換し、ニコニコ動画で固まったことから、直接の原因は以下のような気がします。

Ubuntuで polipo を使ってニコニコ動画を快適にキャッシュしよう

ニコニコ動画を2,3枚開き内1つをBGMとして再生、さらにページを開きつつwebサーフィンするという使い方をしましたが、今までだったらマズ固まっていたのにそれがなくなりました。
Firefox3になって安定度が増したと思っていましたが、メモリの使い方がまだまだなようです。10分を超える動画なんてザラにあるし、今時フラッシュのないページなんてないぜ?マズイなー?と。

しかし次期Ubuntu8.10には、カーネル2.6.26が搭載されるとのことです。
このカーネルはメモリの使い方が賢くなっているようですので、今回のようにOSを巻き込んで落ちるのが解消されるのを期待したいです。

投稿者 verju : 2008年08月15日 13:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1281

コメント

コメントしてください




保存しますか?