« ティラミスだめにしちゃった | メイン | ただネタがないだけです »

2008年12月19日

LOOX UでXPも選択できるようになった

 富士通 【12月26日発売】 【2009年春モデル】 ノートパソコン FMV-BIBLO LOOX U/C40 FMVLUC40...

以前のモデルはOSがVistaしかなったので、スペック的に良いものと思っていたのですが、購入考慮外でした。
「OSさえXPならばなぁ...」と思っていたのですが、念願?のXPモデルが発売されますね。

出先でサッと使いたいのに、ウィンドウ開くのに何秒もかかるんじゃ使い物にならないですよね、普通に考えて。
NetBookのLinux台頭によりXP提供が延長されるようになったと思うけど、結果ユーザの要望に応えられる形となったね。

LOOX Uで「これはいい(すごい)」と思ったのは画面解像度ですね。
ツールとかたくさん表示させたいので、画面解像度は広ければ広いほどいいです。
640の画面を2枚表示させたいのでA4ノートだと1280より小さいのは購入考慮外なのだけど、UMPCでこれはGoodです。
大体UMPCって1024なので、イマイチ中途半端で購買意欲がのらないのだけど、これはいいなぁ。

あと重さですね。
ネットブックといっても重さが1kgぐらい?LOOX Uは500g強なので500mlのペットボトル1本ぐらいですか?いいですね、これ。
また、ネットブックで「なんかなー?」と思うのは中途半端な大きさで「結局座れないと使えない」って感じだけど、LOOX Uは立っての使用が考慮されてるのがいいですね。
まさに、いつも持ち歩きたくなりますね。

上記のアフェリエイトのLOOX Uはドックとか付いたテンコ盛仕様だけど、LOOX U/C40Nとか本体だけのモデルがあって、実売7万ぐらいなので値段的にもこれはいいですね。

パソコン モバイルPC FMV-BIBLO LOOX(ルークス) Uシリーズ - FMWORLD.NET(個人) : 富士通

ちょっとルークス、欲しくなっちゃいましたね。

そう思ってたらNVIDIAが、グラフィックスチップのAtom対応をするらしいですね。さらに小さく描画性能が良くなるってことですね。
UMPCで望むのは「ジャケットのポケットに入るサイズ(10cmぐらい)」ですから、来年にはそんなUMPCが実現されそうですね。

でも待ってたらいつまで経っても買えないので、いつも持ち歩けるお手軽UMPCがすぐ欲しい方は、LOOX Uはナイスチョイスなんじゃないか?と思います。

投稿者 verju : 2008年12月19日 12:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1357

コメント

コメントしてください




保存しますか?