« 無料でくつろげる所は無いなー? | メイン | 三ツ矢サイダーおいしいです »

2009年04月06日

iPhoneはゲーム機の脅威とならない

iPhoneにゲームアプリが増えてきて「iPhoneは携帯ゲーム機(DSやPSP)に(対等に)対抗できる」見たいな外国の記事があったりします。
けれど、それは難しいと思います。

どうしてこんなに盛り上がっちゃった記事が書かれたかと言うと、これは今まで文字や通話だけだった携帯電話が、iPhoneによって革新的にマルチメディア化された驚きが底辺にあると思います。だから何でも出来ると。

日本では、携帯電話のゲームは枯れ果てています。確かに台数が多いものの「ゲーム機(DSやPSP)を駆逐する」には至っておらず、ちょっと違った印象を受けます。

iPhoneがゲーム機としてDSやPSPを食えないのは、大きく2つの理由があると考えます。

1.入力インターフェイスの問題
確かにiPhoneのゲームは面白いと思います。だけど本体を傾けて操作するゲームがメインのように感じます。
日本の携帯電話でその手のゲームはとっくに実現されていますが、でもそういったゲームがブレイクしてるとは感じ取れません。

iPhoneはDSと同じタッチパネルですが、DSには十字キーとボタンがあり、それしかないとのそれもできるのとでは違います。
iPhoneはその入力インターフェイスから「どこまでいってもアナログっちっくなゲームしかできない」と思います。
最初は目新しいものの、ドジョウすくいのゲームばかりじゃ飽きてきます。

熱中すればするほどゲームの操作にシビアが要求されます。
以前、携帯電話でゲームをやったことがありました。しかし、縦持ち平面十字キーでは大事なところで意図した操作ができず萎えてしまった記憶があります。(片手では、操作しているうちに持ち手がズレてきてしまいます)

シビアな入力が必要としないRPGなどを狙うのも良いかもしれませんが、皆がRPGを好きというわけではありません。
そうしたことから実現できるゲームが制限される分、本職のゲーム機には敵わないと思います。(いわずもがな、タッチパネルを連射するゲームなんて)

2.携帯電話は結局、コミニケ-ションツールである
iPhoneはふつうの携帯電話と毛色が違いますが携帯電話な以上、この縛りから抜け出せないと思います。

携帯電話の3大機能として「通話・メール・カメラ」があります。コミニケ-ションのために通話、写真を撮ってメールするわけです。
携帯電話が進化しても音楽・動画とさっぱりなのは、個人として楽しむのではなくコミニケ-ションを楽しみたい。だからそういったシングルの機能は全滅なわけです。

携帯電話のゲームを「ちょっと違った印象を受けます」と言ったけど、携帯電話のゲームは単にコミニケ-ションの間の暇つぶしなわけです。
だから、すぐ簡単に出来てセーブの無いゲームが好まれます。そうなるとゲームに思い入れが無くなります。だからゲームにお金を出してまでやりたいとは思いません。

「そのゲームをやりたいがために携帯電話を買い換えた」なんて話は聞いたことがないことから、そもそも携帯電話をゲーム機とすること自体が間違っているような気さえします。

そうしたことからiPhoneが「DSやPSPに匹敵するようなゲーム機になりえない」と思います。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2009年04月06日 16:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1415

コメント

もう少し知識を付けてからこの手の記事を書いたらどうだろうか?

携帯電話ゲームとの違い↓
・iPhoneはネイティブアプリ
(ケータイのJavaは仮想マシンで遅く、OpenGLも苦手)
・ひとつのアプリは2GBまでOK(ケータイは1MB以下程度)
・iPhoneはUIも操作性も完全に自由
(ケータイは、操作性が固定キーに縛られている)
・コンテンツは世界共通でキャリアに縛られない

大体こんな感じでしょうか、携帯電話での体験を例に挙げて、iPhoneをどうこういうのは的外れというか無知なのでしょうが、もうちょっとまともな意見を言いましょうよ。因みに従来のタッチパネル操作ではなく、マルチタッチで指を5本まで同時に認識します。もちろん十字キーは普通に再現ていて反応も良いですよ。

投稿者 Anonymous : 2009年04月06日 17:36

>携帯電話は結局、コミニケ-ションツールである
因みにメディアプレーヤーの「iPodtouch」は、iPhoneから電話機能を無くした製品で同じくらい売れてたりする。

投稿者 Anonymous : 2009年04月06日 17:48

書いているうちにですね「今後とも販売台数を増やしていくであろうiPhoneは数の上で考えれば充分ゲーム機の脅威となりうるなー?」と思ったんだけど、「じゃない路線」で結構文章書いてしまって、ひるがえるのも載せないのもなんだな?と思って。(なんだよ?)

あと、ちょっと広い意味合いでの考えが浮かんで別エントリーしようと思い、最後の1文で強引に終わらせてるんだけど、この題を生かす方向で不安材料に思っていることは「物理キーなしのUIが、どれだけゲーム機として通用するか?」ですね。

投稿者 verju : 2009年04月07日 22:29

コメントしてください




保存しますか?