« まいにちいっしょのセーブデータが壊れました | メイン | マンガ喫茶にいますよ »

2009年04月15日

ガジェット群雄割拠の時代

前置きとして次世代PSPの話です。

PSP買ったばかりなんですが、もうPSP2の話とか出てるんですね。
想像図として液晶が上にスライドし、十字コントローラ、ボタン、アナログパッドが2つ現れると。
画面もタッチパネルにもなってるんですかね?

最初話を聞いたときは「アナログパッドが2つ?いらね」と思いましたけど、操作の幅を広げるに悪くないんですかね?
タッチパネルは「DS意識しすぎ」と思いましたけど、実はネットするとき、直感的で断然使いやすいんですよね。タッチパネルはついててもいいかなー?
上にスライドは「PSP横長ぇ」に配慮したんですかね?使ってるとそうでもないんですが、初めのインパクトで「携帯するのにちょっと大きいかも?」と少しは思いましたからね。

以下に、筆者の独断と偏見でPSP2に望むことを書きたいと思います。

1.解像度アップ
さらにグラフィックのキレイなゲームが出来ますし、ネットもやりやすいです。
ネットで横スクロールさせたり拡大するのは面倒ですからね。最低でも横2倍になって欲しい。そうなればだいぶwebページが見やすくなるんじゃないかな?

2.通信速度アップ
ゲームのダウンロードやネットをするのがスムーズになります。WiFiのnとかいいですね。

3.処理速度アップ
現在のPSPでも重いwebページを表示すると、操作に難ありですからね。
まあPSP2ともなるとリッチなゲームやコンテンツを表示制御しなくてはならないと思うので、CPUの処理速度アップは必須ですかね。

さて、次世代PSPの相手はDSでなく携帯電話と言ってましたね。確かに出ている数がものすごいですからね。狙うならこの層。

携帯電話の必要な機能として「通話・メール・カメラ」があります。
音楽機能は健闘してますが、さほどでもなく、それ以外の機能は必須機能としてガックリ落ちます。
逆に言うと「通話・メール・カメラ」さえあれば良く、ガジェットにその機能がつけば携帯電話の役割を果たすことになります。

携帯電話を狙うということは上記機能が付くということでしょうか?
個人的に現状の携帯電話をゲーム機として使うのは操作上難ありですし、WiFiのある自宅とかでなく出先で自由にゲームのダウンロードやネットを出来たりすれば、ネット端末としてノウハウを蓄積してきたPSPとしては正常進化だと思います。
そうなれば自分と同じように「携帯電話いらね」と思う人もいるんじゃないでしょうか?現状のPSPの大きさでも耳に当てて「もしもし」とするのも構いませんよ?

というよりも現在の携帯電話はSIMロックされていますが、それが解除されればと思います。

そうなると、ガジェット群雄割拠の時代が訪れます。

どんなガジェットにも電話が搭載されていったりして?
仕事でデジタル一眼を使ってる人は「まあ付いてる分にはいいんじゃないの?携帯と2つ持つ手間が省けるし」とか、音楽プレイヤを使ってる人は...(あれ?)

また「気分によってそれらガジェットを日によって使い分ける」といったことも可能ですしね。

そういった時代になってくると現在の携帯電話の10キーが使いやすいのか?と思えてきますね。ポメラのような端末とか出るんじゃないかな?

また、複数使い分けるのか1つに集約されるのか?ですね。
1つに集約されるとなると未来のガジェットはiPhoneのようなマルチタッチ1台に向かうような気もしなくもないです。

なんとなくSIMロック解除はまだまだ先のような気がしますので、現状で考え直すとPSPは早く携帯電話へ切り込んで行って欲しいです。

現状でもガジェット群雄割拠な感じですよね。3大勢力として携帯電話、ゲーム機、音楽プレイヤって気がします。

音楽プレイヤはiPhoneというすでに切り込んで行ったものがありますよね。累計2億台とも言われるiPodが今後iPhone/iPod touchに置き換わって行くと予想できます。そしてそれらはゲーム機能も注目されていますので、本業のゲーム機もあまりノンビリと構えていられません。

アクオス携帯、サイバーショット携帯、携帯でも親和性の良い機能を取り込み、そういったモデルも一定の成功を収めています。

そしてゲーム機が元の携帯ってまだ出てないんじゃないでしょうか?そしてそれの先陣を切るのはDSじゃないと思います。
DSiなってやっと標準でブラウザを搭載した関係上、ゲーム配信であったりとかネットワーク上のインフラがまだまだ弱いような気がします。

PSP-3000になってマイクを標準搭載となったのもその布石のように感じられるのですが、勘ぐりすぎですかね?PSP2想像図にはそういったことは書かれていませんでしたし。

PSPには頑張って欲しいな。どこでもオンラインゲームが出来るようになったら楽しいと思うんだけど...
PSP2に関しては噂の域を出ていないので、上記のような機能が搭載される可能性もあると考えるので、そうなったら面白いかな?と思います。

投稿者 verju : 2009年04月15日 17:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1424

コメント

PSP(最初のかな?)買ったけど、2年位使ってないや‥

ZEROー3での通話(罰ゲーム?)も結局やらなかったなぁ
つか、ウィルコムをまだ解約していないことに気が付いた

投稿者 ミロ : 2009年04月16日 02:51

お?PSP持ってると?やっぱり結構新しい物好きなんですね。

確かにmyブームっていうのがあると思いますね。私も最近EM・ONEあまり使わなくなりましたし。

すべてを統括するガジェットなんてSFのような気もするけど、それまで複数のガジェットを持ち歩き乗り換えて行く、というのが繰り返されるのでしょうね。

投稿者 verju : 2009年04月16日 10:25

コメントしてください




保存しますか?