« ついにRX-7終了 | メイン | ネットブックが流行らなかった場合のバイオP »

2009年08月01日

ついにきたTCR ADVANCED RABOBANK

セオサイクルに新車を取りに行きました。
セオサイクル春日部店

ついでにTCR COMPOSITE 3の修理を出しました。なので、そのシートの高さとかを測って新車の調整をしてくれました。

ラボバンク、来ましたね。
TCR ADVANCED RABOBANK

チームカラーかっこいい。ちょっと買おうかな?と思いつつ、今まで買ってなかったボトルがついていたのでラッキーでした。
ラボバンクカラー

キャットアイ CC-RD400DW
CC-RD400DW

ワイヤレスでスピード&ケイデンスが分かる。

前回は確かワイヤレスでケイデンス付きが無かった。(あったかもしれないけど高かった)
スピード&ケイデンスで2つ電波を飛ばさなくちゃならないので、コストが掛かるのが原因だったと思う。

そして時代は進化したな。1万円ほどで手に入る。

注文当初は自己満足の部類だったけど、実際に見るとパーツがセンサー部と計器しかないのは改めて良いと思った。
ワイアーを車体に這わせなくていいから、自転車のデザインをキレイに見せれるし、転倒や劣化などによる断線を心配しなくていい。

シマノ PD-A520
PD-A520

ちょっと自分的には残念(リサーチ不足)な結果になってしまった。

写真の面ではSPDが使えるのはいい、けど自分の想定では裏面がフラットになってて普通の靴で使えると思ったんだけど、そうじゃなく棒が足の裏にあたる感じ。
漕げなくはないけど、パワーが掛けられない。これならSPDが少し出っ張るけどSPD面で漕いだほうがはるかにいいやということで、そっちで漕いでいます。

しばらく使って劣化したら買い替えようと思ったけど、走ってたらなんか慣れました。

そしてやっぱりサイドスタンド付き
サイドスタンドSLV

運用重視。
持ち運ばなくちゃならないスタンドを持ってくなら、ぶっちゃけ寝転ばしたままでいいと思いますからね。
セオサイクルの人がゴムを巻いてくれました。四角で細いフレームなのでなるべくしてなったとも思いますけど。

そういえばセオサイクル春日部店の店長が変わりましたね。あの気弱な店長は居なくなったみたいです。
今回の店長はどちらかというとイケ面な方なので、こういう店特有の高圧的な態度を取られるかも?と緊張したんだけど、普通の店長でしたね。
ていうか今日は新車を買ったこともありウハウハでした。

まあ自転車ブームで一般にロードレーサーが浸透したし、春日部はベットタウン?で色々な人が来るから昔のような殿様商売的態度でなく、愛想の良い人じゃないとやっていけないとは思いますけど。

パーツ等もろもろ込みで、267,416円でした。

さて乗車インプレですね。
これはですね、カッチリ。前のマシンから体感できるほどの剛性感。ちょっとブランクもありましたので、路面の衝撃でお尻が痛くなってしまいました(笑)
しかし、転がる転がる。37kmぐらいかなー?と思ったら40kmオーバーだったりと「高剛性でお尻が痛いのはダテじゃない」と思いました。

シフトもカッチリなんですよね。シフトを押して実際に変速するまで、前のマシンよりタイムラグが少ない。だから加速良くスピードが上がると。

コーナーリングですが、思ったより切れ込むので、切り・ホールドを繰り返すカクカクコーナーリングになってしまいました(笑)

実は軽量・高剛性といってもあんまり期待してなかったんですよ。
フレーム形状が変わっているといっても2年差じゃあまり変わらないとか思ってましたし。
でもこれほどスピードが変わるとは。うれしい誤算ですね。

今日はすごく楽しかったので、ラボバンクで走りまくってました。

家に帰ると白のサドルにジーンズの色が移ってました。
サドルにジーンズの色移り

まあ白なのでいつかは汚れると思ったけど、初日になんて、トホホー。

投稿者 verju : 2009年08月01日 22:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1495

コメント

いいなぁ
でも、まずはショップ探しから始めなきゃだな


革シートの移り込みは、クルマ用の簡単なシートクリーナーが使えるかも?

投稿者 ミロ : 2009年08月05日 01:52

>革シートの移り込みは...
そうだね、ちょっとした洗剤使えば大丈夫かも?
あのあと、水ぶきしてジャージで走ったらかなり目立たなくなりました(笑)

投稿者 verju : 2009年08月05日 10:22

コメントしてください




保存しますか?