« ネットブックが流行らなかった場合のバイオP | メイン | 霧降高原へ行った »

2009年08月08日

TCR COMPOSITE 3修理完了

シマノホイールWH-RS20です。28,251円。
WH-RS20

カラータイヤが欲しかったので、ミシュランのLITHION。
これより安いのもあったけど、ミシュランということで購入。1本3,308円。
Michelin LITHION

ハンドルはRACEFACE RIDE。5,481円。前と同じやつ。
RACEFACE RIDE

バーテープ、フィジーク。1,512円。
F'IZI:K

ダメージを受けた前周り交換ですね。ホイールは前だけ購入とかできないらしいので、必然的に前後セットで交換。
タイヤも3回ぐらいパンクして空気が抜けやすかったのでチューブも一緒に交換。
工賃全部含んで50,932円でした。

ホイールは赤がまぶしいですね。「黒頼んだんだけど、本当に黒?」と思ったのですが、スポークが黒なのでやっぱり黒みたいです。
替えがきくようにラボバンクと同じホイールにしたのですが、ラボバンクの方はロゴがブラックで、なぜかしらキャップが赤でした。

ラボバンクと同じという頭があったので「あれ?」と思ったけど、確かにネットで事前に調べたらロゴが赤だし「ま、いっか?」と。トリコっぽく見えなくもないし。

「でも、これならキャップ交換したほうがいいな?」ということで交換。
コンポジットとラボバンクのキャップ交換

さて、乗車インプレッション。

ホイールはラボバンクと同じ、走行音がカーーーーって感じになりました。
シマノのホイールはスポーク数が少なく、その分軽くて転がり抵抗が少なく、硬いらしいです。
なのでカーーーーっていうのは硬さからきてるのかと。

ロングライドにはスポーク数が多くて柔らかいと疲れにくくていいみたいです。
けど、コンポジットはラボバンクよりフレームがやわらかいので、ラボバンクより乗り心地良くてうまい具合です。

バーテープは「硬いのを試してみよう」と思ったのですが、テープの厚みが無く、ハンドルの太さが分かる感じになりました。
このままでもいいのですが、自分は柔らかいのが好きというのが分かったので、次に交換するときは柔らかいのにしようと思います。

ホイールがシマノになってメーカー統一が取れたからか、自転車屋さんのセッティングがうまいのか、ギア変速がカッチリになりました。
「そりゃー客に渡すんだから、うまく設定するよ?」と思うかも知れませんが、なんというか、パーツメーカーが違っても組めるんだけど、微妙な場合があるというか。

あ、これはくどくど説明するより「相性」で片付ければいいのか。
今のは経過年数によるリセッティングが前より長く、狂わない感じがします。

ほつれたバーテープを換えたし、カラータイヤもカッコイイし、それなりに満足するマシンに仕上がりました。

投稿者 verju : 2009年08月08日 22:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1497

コメント

なんかカッコいいじゃないですか?
それにしても贅沢な布陣だ

投稿者 ミロ : 2009年08月10日 21:51

やっぱり自分の好きなパーツを組み合わせると、他に無いカッコ良さがあっていいと思う。

投稿者 verju : 2009年08月16日 00:49

コメントしてください




保存しますか?