« DSiが大画面化されるらしいです | メイン | イーモバイルがWiFiルーター端末を発表 »

2009年10月29日

次のPSPに期待すること

現在のPSPでも気に入っています。今月値下げされ、さらに買いやすくなりました。
【送料無料】ソニー プレイステーション・ポータブルPSP-3000クレジットカードOK

しかしライバルが進化していく中で、PSPも進化するのは避けられないと思います。
次のPSPというと全く新規のモデルでなく、まずは現モデルPSP-3000の拡張版、PSP-4000というイメージ。
自分が望むのは「カメラ+GPS」程度の追加が妥当かな?と思います。さすがに贅沢に追加は難しいと思いますし。

でもこれって結構いいと思うんですよ?同じ携帯ゲーム機のDSに無い機能でかつモバイルで意味がある物としてGPSがあると思います。

現状ではPSPにGPSアダプタを追加しないとGPS機能は使えないんだけど、それでも意外とPSPのナビソフトが売れているんですよね。このことからGPS内蔵されればさらに便利さが増すと思うしナビソフトの楽しさを広めやすくなります。
私はハンディーGPSを持っているんですが、現在位置や経路(足跡)が分かるのは楽しいものがあります。これはゲームにも応用できるのではないでしょうか?

携帯電話のナビって地味に使えないのでPSPのGPSって結構アドバンテージだと思います。
例えば今流行りの山登りですが、山中はほとんど電波が届かないので使えませんね。それにパケット定額じゃないと恐ろしくて使えたものじゃなくないですか?月額5,000円とか払っていくならナビソフトが買えてしまいます。

ワンセグでなくGPS。全世界的に使えるというのも良いです。地図を追加すれば海外でも使えます。

さてカメラの追加ですが、ついでです(笑)
これだけカメラが普及されてますし、チップも安いんじゃないかと。クロスメディアバーで出きるだけ標準で使えない項目を無くしたい、というのもあります。

次に全くのニューモデルのPSP2では、さらにそれに加えて
タッチパネル
モーションセンサー
IEEE 802.11n(Wi-Fi)
を付けたりしたら面白いかな?と思います。

下位互換のためにUMDは残して欲しいですね。でも違法コピーの問題があるから新規のPSP2タイトルはダウンロードとか。混在でもいいけどUMDは徐々に減らす方向になるかもしれないですね。
携帯機なので過剰なスペックアップは望まないけど、CPUやグラフィック強化は普通に図られていくと思います。ブラウジングがサクサク動いたらうれしいな。今度PCと共通化されるFlash10が普通に動いたら、かなり欲しい。

外部メモリはM2にやっぱりなっちゃうのかな?Duoが良いんだけどね、現在のmicroSD変換が使えるから。
望みを託すとM2ってmicroSDより若干大きいのでアダプタが出れば神、なんだけどね。ものずごくガワに余裕のないアダプタになるから難しいと思うけど。

と、そんなことを思ったりしたのでした。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2009年10月29日 01:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1527

コメント

自分の大予言はたいていはずれますね。
SONY戦士ですがPSPは未所有
まさかGoのような製品が出ると思いませんでした。

PSPの買い時が見極める事が出来ないんですよ
欲しいんですがね、そろそろ今の価格なら
ただ、買った瞬間に次が発表される可能性が・・・等
そんな事ばかりで。

投稿者 K : 2009年10月29日 20:01

私はPS3持ってません。薄型買いたいけどシルバーが欲しいから来年かな?

SONYは連携がいいんですよね。PS3内のPS1ソフトをネット経由でPSPでプレイできるとか、レコの動画をPSPに持ち出したりとか。およそ他メーカーができないことができる。

PSP2は来年に出るウワサが...PSPも良いですが発売から5年、次世代出てもおかしくないので難しいところです。

最近Kさんにコメントを頂いているので、たまにはブログを見に行こうかと思います。

投稿者 verju : 2009年10月31日 05:12

コメントしてください




保存しますか?