« 自転車にPSPナビをつけてみた | メイン | パソコンを注文しました »

2010年02月08日

新しいパソコン買いたいな

新しいパソコン買いたいと思ってます。

今のパソコン(バイオPCV-RZ75CP)はもう6年ぐらいたって「いい加減買い換えてもいいかな?」と思っていますが、それほど不満を感じなかったので延ばし延ばしにしてました。
それにパソコンはメニーコアの時代になって、OSが7とかじゃまだまだうまく使いこなせないんじゃないかな?と思ったりしています。

なのでどうせ買い換えるなら次のOS、オクトコア・メモリ32Gとかになったら考えようかな?と思ったりしたのですが、ファンがたまにビビったりメモステスロットの読み込みがウマく出来なかったりしてるので「XPのライセンスが切れる2014まで持たせるのはどうよ?」とか思っています。

また友人の話では、グラボが良ければ表示速度は上がるらしいです。
しかし今のパソコンのグラボを換えるよりは新しいパソコンを買ったほうがいいと思いました。それにAGP8だったか古いグラボは今は売ってないと思うし。

OSはXPにしたいのでCPUは2コアまでしか意味無いです。なのでそのあたりを狙っています。
最近Core 2 Duoの新しいバージョンらしきCore i3というのがあるので、それがいいかな?と思っています。

CPUにはあまり期待していないのですが、今のメモリってPC3-10600なんですよね。推測するに今のメモリの2.5倍の速さ?これはいいなー?
拡張スロットもPCI Express x16と、どんだけ速くなるか分からないし。

それに新しく買うパソコン、メモリ8Gまで積めるんですね。
XPが終わる頃にはメモリを8G積んでCPUを換えれば、なんとか使えるんじゃないかな?そんなことも目論んでおります。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2010年02月08日 23:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1605

コメント

コメントしてください




保存しますか?