« 一生に1年ぐらいやりたいことやってもいいんじゃない? | メイン | 新しいパソコン買いたいな »

2010年02月07日

自転車にPSPナビをつけてみた

ホントさ、そこらにあるブログって役に立たない。
「自転車にナビ付けましたー!」
ってどういうパーツで自転車にナビ取り付けてるのか分からない。

「ロードレースの大会出てきましたー!」
って仲間の写真ばかり載せたり。良くありがち。

自転車やってるこっちからすると本当に知りたいのは、大会の申込方法だとか大会に出て注意したことだとかそんなこと。

以前からもそうだったけど「自分のブログは役立つサイトになりたいなぁ」とまあ、前置きはこれくらいにしておきます。

PSPをナビにするソフト「MAPLUSポータブルナビ 3」と「GPSレシーバー PSP-290」が届きました。
PSPナビアプリとGPS

取り付けパーツは以下のときに買ったもの

地元をチャリる100127

クイックリリースハンドルバーマウントの内容物は以下になります。
クイックリリースハンドルバーマウントの内容物

説明書が小さくて申し訳ないんですが、パーツC,Dの違いは何なの?と思いましたが、Dの方は若干角度が付けれるようです。

自分の自転車は「TCR ADVANCED RABOBANK」です。ハンドルには若干角度がありますので「さらに角度付けることは無い」とパーツCを使うことにします。

PSPを縦に取り付けたいのでパーツAを以下のようにPDA用横型ホルダーに取り付けます。
PDA用ホルダーに接続パーツ取り付け

ツメの長さなんですが中間(2番)の長さを使います。

パーツBを自転車に取り付けます。ナイロンバンド引っ張りきらず仮止め。
パーツB仮止め

ハンドル接続のネジの高さが気になったんですが、問題なかったです。

PDA用ホルダーを押してひねって取り付け、まっすぐになるようにナイロンバンドをラジオペンチなどでしっかり引っ張ります。
PDA用ホルダー固定

他、計器などを取り付けます。
全計器取り付け

しかしこのままだとホルダーとPSPに隙間があってしっかりホールドされません。
なので自分が買ったのはこれ、オートバックスとかに売っています。
エーモン N865 ショックノンテープ

ホルダーの幅にカットして取り付けました。
PDA用ホルダーにテープ貼り付け

そういえばホルダーなんですが、ツメあたりを「ふぬー」と思いながら引っ張っりバネ伸ばしてPSPを取り付けていたのですが、下の部分のボタンを押し込むんですね。といっても結構パワー必要なんですが。
PDA用ホルダーのバネ押し出しボタン

これでPSPナビをちゃんと付けることが出来ました。
PSPナビ取り付け図

RAMマウントで付けるんだったら上記が最安になるんじゃないかな?
現状大きく揺れるとGPSがライトに触れたりするけど、気になるなら下向きにつければいいし。

長くなったのでPSPナビのインプレッションはまた次回にしたいと思います。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2010年02月07日 01:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1604

コメント

コメントしてください




保存しますか?