« 人の死をブログとかに書く人について | メイン | UPSの状態をチェックしました »

2010年09月01日

零の軌跡 2010年9月30日発売!

今月末についにファルコムの新作「零の軌跡」が発売になります。

英雄伝説 零の軌跡

最初見たとき「えぇっ!近未来物?」と思いました。新しくもあり古くもあり。
何を言ってるのか分からないと思うがつまり、中世の制服を現代風にアレンジした感じ。パッと見新しいんだけど、良く見ると古きよき部分が感じられました
エリィ

ファルコムの作品は必ずと言っていいほど主題歌・ドラマCDが出ます。
他のゲームメーカーでこういったことをするのは(あまり)無いんですよねー。世界観を大事に作り上げようとする気持ちが感じられます。

ドラマCD同梱版では豪華声優さん達の熱演を聞くことが出来、待ちに待ったファルコム新作を思い切り楽しむならそのモデルが狙い目でしょう

デモムービーを見ると、派手な戦闘シーン・フィールドやムービーなど綺麗で、前作から着実に進化していますね

なんかアニメとか出ちゃっていいんじゃね?っていうような作り込みで、いいんですよね(笑)

さてここからは雑談。

友人も軌跡シリーズを楽しみにしてる1人。
「何年もかかって出す大作とかあるよね?待ってられないよ。そこそこの品質でいいから2年程度で出して欲しいな。」
それからすると前作「空の軌跡」から2年後に発売されることになります。
考えるに、ファルコムは株式市場に上場したこともあってコンスタントに利益を上げないとダメなんだろうと。

友人はパソコン時代からファルコム作品やるぐらいの「あまりゲームをやらない人」だけど、新作は楽しみにしていました。
しかしパソコンで出るのかなぁ、PSPだけっぽいよ?(笑)

自分はファルコム作品はイースⅢからPSPの「空の軌跡」までの間ブランクがあります。
調べたらその間は、ファルコムも他社に自社作品をライセンス生産するぐらいで、積極的に新作を出さなかったと思います。
他社のライセンス生産はひどいもんです。PSPでも他社ライセンス生産はありますが、やはり本家作品はいいですね。丁寧に作られていると思います。
ちょうどブランクの間、両方とも休止期間で良かったと思いました(自分的に)

「空の軌跡」もPSPで出すにはちょうどいいグラだったと思います。
据置機だと開発費がかかるし、DSのグラフィックだと残念なことになったでしょう。

ゲームシステムが同じでもプレイするのはシナリオが良いから。
もちろんプレイするまでシナリオは分からないけど、今までの実績とPVなどで「良さそう」と判断するんですよね。

毎回シナリオを考えるのは大変だと思うけど、良い作品を今後も出していって欲しいです。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2010年09月01日 14:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1700

コメント

コメントしてください




保存しますか?