« VAIO type P(VGN-P61S)をリカバリしました | メイン | どうしょもない業界 »

2010年11月15日

Google Chrome 7を使い出しました

バイオPで使うブラウザを、リカバリを機にGoogle Chromeにしました。
chrome_logo

きっかけはマシンスペックの低いLinuxで明らかに動作がFirefoxより速いと感じたからです。
メインデスクトップはFirefoxですのでしばらくChromeを使ってみて、そちらも更新するか決めたいと思います。
いい機会なのでブックマーク等は移行せず、新規に必要なものだけに厳選していこうとも思います。

さて、Google Chromeを使ってみていいところですが。

・速い
 やっぱりこれですね。Firefoxに慣れているので「速いと言ってもそれほどでもないんでしょ?」と思っていたのですが、先にもあげたように体感できる速さが決め手でしたね。
バイオPではどうか?と思ったんですけど、ニコニコ動画のランキング表示とか多数の画像がパッと表示されたように感じたので、このまま使って行っても問題ないレベルと感じました。

・広く使える
chrome画面

 タブとURLぐらいしかありません。画面の小さいネットブックで広くブラウジングできるのはとてもいいことですね。
もちろんFirefoxもカスタマイズすれば可能ですが、はじめからそうなっているのがいいですね。
マシンを複数台持ってるといちいちカスタマイズするの面倒ですし、職業柄デフォルトから変えられるととても面倒くさいのが分かってるので、極力変えないこともあります。

・ブクマ共通
 Googleアカウントがあればブックマークをネットワークで共有できます。
これもFirefoxのプラグインでありますけどね。でも「はてブ」とか使ってる人は、最初からアプリに組み込まれていれば使いやすいんじゃないか?と思います。

・フラッシュいらず
 ニコ動・YouTube見るのにわざわざフラッシュを入れなくていいのがいいですね。

とまあ使い心地がいいので、このままChromeを使っていこうと思います。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2010年11月15日 16:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1734

コメント

コメントしてください




保存しますか?