« 特殊戦準備2011 | メイン | 携帯を持ってなかったことについて »

2011年01月28日

次世代PSP「NGP」発表

NGP前面

次世代PSPと一目で分かるクールなデザインですね。

アナログスティック2個つけてきましたね。要望されてきましたが自分的には「いらないかな?」と思ってたんですよね。
何も操作しないで片手で持つ場合、右のアナログスティックの位置が都合良かったんですよね。
だけど、操作性が増すのは良いし「十字キーの左下を持つ(ボタン側も同じように)」という対応で、自然に何とかするかも分からんね。

それに裏面タッチパッドなんですよ
NGP裏面

ホント、タッチパッドに触れないためには左キーのすぐした、裏面も指を伸ばせないのでそんな持ち方をしなくちゃならないけど、そうなると重量が気になるとこだけどPSP-1000程度の重さに抑えてくるみたいで、まあなんとかなるかも分からんね。

最初、裏面タッチパッド「ゲゲッ」と思いました。
でも画面タッチだと指で画面が見えないけど裏面タッチパッドだとそれがないから、まあ悪くは無いかも?と思えてきました。

スペックの詳細は以下のようになる感じ
NGPスペック詳細

以前、以下の記事を書いたけどほとんどすべて入れてきましたね。すごいです。

次のPSPに期待すること

4インチより小さいのは無しだな?と思ってたら5インチとはさすがですね。
でもちょっと気になるのが960×544ってとこ。
次のPSPの解像度的に期待することで言ってたのは、WSVGA(1024×576)で、今のwebはほとんど横1024になってるのでそれぐらいは欲しいと思ってたけど、まあ合格点で良しとしましょう。

GPS入れてきたかー。これは良いよ。ソフトだけでカーナビになるんだからね。
PSPの場合、出っ張ったGPSレシーバを付けなくちゃならないし常に必要じゃないから、取り外しも面倒だったし。
もちろんゲームにも使える。
フィールドをGPSを使用してのリアルRPG。東京じゃないとエンカウント率低すぎるわー(笑)や、リアルサバゲー。画面に実際の映像が映ってるんだけど、リアルの友達を画面内の標準合わせて撃つ!ような。いろいろアイデアはあるね。

で、ナビに話を戻すとBluetooth地味にいいね。バイクだとすぐ手を伸ばせる範囲でもワイアーは危ない。
なので小型Bluetoothヘッドセットで音声だけナビすればかなり使える。そして仲間と会話もできたら楽しいんじゃない?
有機ELディスプレイがどのくらいのものか?外でもきれいに見れたらホントうれしいよね。

全モデルに3G搭載。
「wifiモデルを作ってくれー」という人もいるみたいだけど、ハード的に3Gだけ除く基盤を作るのはコストがかかるのでそれは無いかな?3Gあっても契約しなければいいんだし。
(と思ったら3G別モデルみたいね。ハード的に異なるかは不明だけど、確かに使わないチップを載せる必要はないけどね)

PSP後継機『NGP』、Wifiは全モデル搭載だけど、3Gは別モデルでの販売に

まあNGP単体で通信したい人にはいいと思うしね。
でもこれってあれだね、ちょっと前は外で通信するには3G載せるしかなかったけど、今はPocket WiFiがあるからね、使わない人には使わない機能。

大きさ、どうだろう。
画面が大きくなって気になるところだけど、ワイシャツのポケットには収まるはず。そんな作りなはずだよね。

UMDは無くしてきたかー。
過去の互換で残して欲しかったところだけど。

USBは標準サイズになったのかな?まあミニにしてもサイズ的にあまり変わらないからいいけどね。

さて、これからは今までの情報では分からないところの要望について。

Youtubeやニコニコ動画が再生できればうれしい。できるでしょ?期待してます。
ってNGP搭載CPUに近いの探したら、なんかできそうっぽい。

NVIDIA Tegraモバイルプロセッサー

メモステスロットは?本体に保存用メモリ載せなくていいから。PSPもこの方法でコストダウン、ユーザーによる容量増設もできたし。
フラッシュメモリ型のNGP専用カードにより、ゲームメディアおよびセーブデータの保存ができるよう。
しかし、ネットからダウンロードしたゲームやPV映像など、どこに保存するのか疑問。

映像出力。
絶対HDMI対応してくるはず。
外ではNGP本体。家では薄型大画面TVに繋げてPS3ワイアレスコンで操作。これって最強じゃね?

さて、実機はどのようになるか楽しみですね。

投稿者 verju : 2011年01月28日 01:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1572

コメント

コメントしてください




保存しますか?