« ブラウンの電気シェーバーを買いました | メイン | 限界まで地デジ買わない家の人 »

2011年02月28日

ザ・スニーカーが休刊ときいて

すみません、まず存在自体知りませんでした。
「涼宮ハルヒ」生んだラノベ雑誌として有名みたいですね。ザ・スニーカーは2011年2月28日発売号で休刊とのこと。
ビックサイト

ラノベ雑誌なんてあったんですね。いきなり文庫で出るものとばかり思っていました。
ラノベ雑誌ということだから文章ばかりでたまに挿絵が入ったりするってこと?うーん、そんなラノベが集まった雑誌があったこと自体に驚き。

ちょっと調べると「4年間ハルヒが載ってないのにハルヒが表紙の謎雑誌」とか。主力が長年不在だったんですね。
そしてあの「ロードス島戦記」が掲載された雑誌だったんですね。知らなかった。

このニュースを聞いてまず思ったのは「これからwebに移行してくんだな」ってこと。
紙媒体だと印刷代や流通コストがかかるけど、まあ発行部数が多ければ広く手に取ってもらうためそれもいいんだけど、部数が少なければそこら辺のコストを抑えるためwebに移行するのは必然なのかな?と思う。
それにラノベは若者の読者がメイン?だと思うし、それらの層はパソコンへの移行もすんなり行くと思う。

あと電子書籍ブームが起き、それなりの規模になったのも一因にあると思う。
在庫なし、返品なし、ロングテールのうまみありと、今後小規模で若年層向け書籍は益々電子化が進んでいってもおかしくないと思っている。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2011年02月28日 22:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1755

コメント

コメントしてください




保存しますか?