« バクマツ☆維新伝を買ってみた | メイン | 自転車GPSへやっと時代が追いついてきた »

2011年09月20日

バクマツ☆維新伝を買ってみた2

はじめに筆者は以下のような感じです。

・スーパーファミコンからMHP2Gまでブランクあり
・トルネコ系ゲームは初めて
・モンハンやアトリエシリーズなど調合系が大好き

PS3も今年買ったばかりだし結構なんでも楽しんじゃう。そんなんで評価は甘めかもしれません。

バクマツ☆維新伝を買ってみたと頑張ってみたものの「やっぱりダメだったよ(^∀^)ゞテヘッ」ってなるかなー?と思ったんだけど

「俺って、つぇええええーー!」

やっぱり金の力だね。ストレスなくサクサク進む。
しかしボリュームは少ないかな?
プレイ時間は15時間ほど。本編の難易度3を2つクリアしたぐらいまで行ったんだけど、なんかほぼ終わりかけくさい。

で、不満なところ

・合成(調合)が分かりづらい
 例えば、合成方法に
錆びた短剣×3
鉄くず×3
で???(なにかできる)場合、わざわざ戻って倉庫(または道具袋)で合成を行わなければならなく、それにはアイテム名と個数を覚えておいて、それを間違いなく指定する。ちと面倒くさい。それになんで合成決定ボタンがスタートボタンなんだよ?
って思ってました。
だけど1度合成してしまえば合成方法のアイテム名がアクティブになって、「そこで○ボタンを押す」と合成できると。知らなかったよ・・・チュートリアルに書いてないし。
薬草をたくさん作る場合、永遠と個数指定した時には気が滅入りました。

・技でななめがやりづらい
 Rボタンを押せば簡単にななめ移動できます、ってなんでそれを技にもつけなかったし。
ななめに技を打ちたいのにスカったこと多し。

しかしこのゲームver.1.00ってのがくさい。
それから勝手に改善点。

萌えキャラで売ってるのにクリア後に何も無いのも確かに淋しいと感じた。
ドラマCD作ってるから、次はキャラにしゃべらすとか?
沖田総司が
「かすてぃらありがとー」
とか萌ブタどもをブヒらせなくちゃ。

あと近藤勇が坂本龍馬の家に遊びに行くとかね。
ただそれだけ。腐女子は勝手にBL想像して盛り上がるからね。火種は仕込まないと。

プレイしてどうも道具袋初期はひどすぎな気がするから多少増やしたほうがいいんじゃないかと。

依頼(クエスト)数を多く。
キャラのグラはそこそこだから魅力的に思わすように何度もキャラを登場させないと。

ということでクエストフルパックを購入することにしました。
でもこれだけお金を出すなら「サクラ大戦1&2」買ったほうが良かったんじゃね?と思ったのはナイショだ。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2011年09月20日 22:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1856

コメント

コメントしてください




保存しますか?