« ほとんどの関東人は原発作業員の仲間入り | メイン | JYKK SNOWSCOOT 2012 モデルが予約開始 »

2011年10月26日

歩行者にも車にも邪魔にされるチャリ

車道走行促す 歩道は原則禁止 警察庁が対策強化

対策案なんだけど「車の車線を片側2→1」って無理があるんじゃないかな?
都内なんて車線が足りなくて地下とか掘ってるっていうのに。

チャリは歩道を走ると「チャリは危険」車線を走ると邪魔くせえ「チャリは危険」どうしろっていうの?

ここで問題になってるのは都内とかの密集地域。
都内の路上駐車とかひどいからな。最近はキップ切られるのが嫌だからタイムパーキングに止める人が増えたけど、それでも路駐の間をぬうように自転車・バイクがひしめいてるわけです。

さてどうして今更になって「自転車の原則車道走行」を徹底させることになったのでしょうか?
これはロードレーサー人気があったりと自転車が注目されているに尽きますね

健康志向・自然保護エコ志向・この不況での節約志向、そんなことで自転車に乗る人が増えた。
都内では自転車でもかなりの行動半径をとることができ、車・電車より細かいところへ行きやすいので逆に便利。
これからも温暖化・エコ志向は続くから自転車は増えていくんじゃないかな?

自転車・バイク・車を乗ってる自分からすると確かに「車道のチャリ邪魔だなー」と思う時もあるけど、ちょっと避ければいいんです。ちょっと避けたぐらいで何秒も変わらないよ。車だけの人ってそれさえも許せない心の狭い人が多いんよね。
わざわざ近くを突っ切って、引っ掛けて轢くとかリスク取りたくない。

投稿者 verju : 2011年10月26日 02:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1869

コメント

コメントしてください




保存しますか?