« またもやサーバークラッシュ | メイン | PS Vitaはマルチメディアプレイヤーとして使えない »

2012年08月04日

緑のカーテン2012その8

部屋前面プランター120804

か、枯れてしまったー!?

この前のアップから下のほうの葉から黄色くなってきたんですよね。
そして良く見るとカメムシのような虫がびっしりと・・・(いやぁあああ)

葉の広がりがよくないのは「先端をカットしてないから」というアドバイスを頂いたので、かなり上まで伸びてしまったのでハシゴを使って、先週あたりとりあえずカットしてみました。

もう葉は落ちているのでカメムシはいません。

茎を良く見ると
部屋前面プランター120804茎拡大

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2012年08月04日 12:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1978

コメント

通りすがりのアサガオ好きです。
脇芽出てきたようで何よりです。

が、葉っぱ落ちて来ちゃいましたか。
それくらいの葉っぱの量でも落ちるんですね。
葉っぱはつるがある程度伸びて栄養が足りなくなると下から葉を落としていくんですよね。
おそらく圧倒的に土が足りないと思います。足した方がいいですね。

それでも葉が落ちるようなら液体肥料を1000倍に薄めたものを週1ペースで水やり代わりに与えたほうがいいかな。

カメムシ対策は私はわかりません。
先日はじめて1匹見つけたので、デコピンしましたが、
他にいないみたいなので特に対策はしていません。2回だからかな?

そのかわりハダニにはけっこうやられています。
せっかく茂った葉がどんどん黄色くなっていきます。
湿気に弱いらしいので、夕方せっせと葉っぱに水をかけています。
日本のアサガオは全然被害に会っていないのでハダニはセイヨウアサガオ好きみたいですね。

では失礼します。

投稿者 ジオ : 2012年08月05日 22:15

ちなみに伸びすぎた時に切るのは無理に先端じゃなくても大丈夫ですよ。
いらないところはバッサリと切っても大丈夫です。

無理してハシゴから落ちたりしたら申し訳ないので念のため。

投稿者 ジオ : 2012年08月05日 22:33

な、なんと!読心術でも使えるんでしょうか?
なんかウチのアサガオ見てきたような指摘ですね(笑)

そのとおりです。来年もあることだし「プランターの半分以下でも大丈夫だろ?」と、土をケチったんですよね。
地表に根が張ってるのが見えてたりしました。

とりあえず鶏糞を混ぜた土を足しました。それで様子見しようと思います。

カメムシは汁を吸うらしいです。こいつの影響もあるかも。
食べ物でないし、こだわりもないので、殺虫剤でも使おうかなー?とか思います。

投稿者 verju : 2012年08月06日 21:21

こんにちは。

土の量は以前の写真でプランターが写っていたのを見て少ないなぁと思っていたのでした。

コメントしたつもりでしたがうまくいかなかったみたいです。

アサガオ、特にセイヨウアサガオは肥料食いらしく、土の量と肥料には気を使った方がいいらしいです。

私も去年までは花が見られればいいや、と思ってあまり気を使わず、
水やりも適当で、つるも後から伸びてきたものや
邪魔なものだけ切るというような感じでした。
40cmプランターで20本以上育てるなんていう暴挙もしていました。
それでも、そこそこ花も咲いて種も採れたからいいや、と思っていました。

しかし、昨夏の猛暑で2階の我が部屋は天然のサウナ状態。
せっかくアサガオを育てるならグリーンカーテンにしてみようかと今年はチャレンジ。
セイヨウアサガオは勝手に3本くらいに分かれて伸びていったので初めは摘まずに伸ばして、
上まで伸びたら切るというようなやり方でもそこそこのカーテンにはなりました。
ただ、はじめに摘心しなかったのと葉が落ちるペースが速いのとで
隙間なくとまでは行っていません。
しかし、後から伸びたニホンアサガオがある程度カバーしてくれています。

そうした結果を踏まえて私の来年の計画は
一鉢のつる数を少なくして、はじめは積極的に摘心し、
子づる孫づるを伸ばすことに専念。
そこから伸びてきたつるを出来るだけ真横に伸ばして端まで行ったら摘心。
脇芽をわんさか出させる。
縦の線1本に対し3本以上つるが絡めば
そこそこの密集状態が作れるのではないかと思っています。

また、西洋朝顔のほうが日本朝顔よりも伸びる時期が早いので
カーテンの上の方は西洋、下の方は日本とつるを伸ばす範囲を分ければ
花もまんべんなく咲いてきれいかな、と思っています。
ある程度埋まったら日本朝顔も上まで伸ばせば
さらに密度が増し、良いカーテンになるかと。

以上、長々と私の計画を綴ってしまいました。

で、Verjuさんへの提案というかアドバイスもあるのですが、
長くなったのでその9でコメントします。

投稿者 ジオ : 2012年08月13日 13:56

緑のカーテン、いい具合にできているようですね、うらやましいかぎりです。

投稿者 verju : 2012年08月13日 23:28

コメントしてください




保存しますか?