« 緑のカーテン2012その8 | メイン | SCHWALBE(シュワルベ)15SVへバルブ交換 »

2012年08月08日

PS Vitaはマルチメディアプレイヤーとして使えない

タッチパネル無効設定できない

これにつきる。

音楽であれば電源ボタン短押しスタンバイで曲が流れ続ける。
しかし動画やゲームの場合だと文字通りスタンバイとなり音が出ないのだ。

これで困るのが例えば音楽番組やニコニコを曲だけ聞こうと胸ポケットにしまう場合。
タッチパネルが誤操作を繰り返す。

また電車の乗り換えなどでスタンバイにするまでもなく、一時的にタッチパネル&キーを無効にしたい場合もある。
スタンバイにすると無音。混雑で操作できなければずっと無音。
スタンバイにしなければタッチパネルが誤操作を繰り返す。

いずれにしろこれは×

DSの場合は閉じればOKだし、PSPの場合ホールドキーがあってこの問題は無い。

タッチパネルむき出しのPS Vitaで当然想定しうるこの対策が取られてないのは、あきれるしかない。

そしてもう1つ気になるところとして

「減光設定できない」

現在のPS Vitaはゲームで1分間何も操作しないと減光する。

初音ミクのPVを見たりとか、レースゲームのプレビューで1分間操作しないとか普通にありえること。

今月末、初音ミク - Project DIVA - fが発売される。

初音ミクは根強い人気で、これまでの傾向からうまく行けば10万本売れるレベルの人気ゲームと考える。
PS Vitaも初音ミクモデルを発売するということで、力の入れようもうかがえる

そこで初音ミクのPV視聴中に減光すると、なえる。ひじょーになえる。

また初音ミクはPVを組み合わせて楽曲再生と、メディアプレイヤー的な使い方が出来るのだが、先に言ったタッチパネル無効設定不可問題でポケットに入れて楽しむといったこともできない。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2012年08月08日 12:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/1979

コメント

>タッチパネル無効設定不可問題
自分はフタ付きシェルケースを使うことでDSと同じように使えてます。
ただ「減光設定できない」これがどうしようもない…。
特にADVなんかでオートで進めてると頻繁に減光してうざいったらありゃしない。
せめて10分以上あれば大抵の場合問題ないだろうに何で1分なのか…。

投稿者 Anonymous : 2012年08月08日 13:47

>自分はフタ付きシェルケースを使うことでDSと同じように使えてます。

なるほど。そんな方法をされてる人もいるんですね。

ウォークマンとか普通にHOLDスイッチあるから、個人的にはPS Vitaにもあって良かったんじゃないかと思ってる。

しかしこの問題、とりあえずFW更新でなんとかなるような気がする(ていうかなんとかなるでしょ!?)
PSPもFW更新で使い勝手良くなっていったので過渡期の問題かもしれないけど、ユーザーから意見を吸い上げてより良くして欲しいなぁ。

減光の問題は他のゲームでも「ウザッ」って声がネットで見かけるので「HOLDスイッチがない」「十字キーちょっと小さいんじゃないの?」とか現状どうにもならないところはさておき、できるところから完成度を上げていって欲しいと思います。

投稿者 verju : 2012年08月08日 17:41

コメントしてください




保存しますか?