« 明日PCH-2000が発売されるわけだが | メイン | 玉ゐに行った »

2013年10月20日

JINS PCのレビュー

9/28に楽天イーグルス優勝セールでJINS PCを購入しました。
あまりに安いので2つ購入しました。
上JINSPCウェリントン下JINSPCスクエア

JINS(ジンズ)JINS PC ウェリントン MEN【楽天イーグルス優勝セール】(pcs-wem-c-94)
カラー:クリア
サイズ:BLACK
価格 1,990(円)

JINS(ジンズ)JINS PC スクエア【楽天イーグルス優勝セール】(pcs-sq-h-85)
カラー:ハイコントラスト
サイズ:DARK BROWN
価格 1,990(円)

私は1日中パソコンを使うお仕事なので下のハイコントラストはお仕事用、上のクリアは私用に購入しました。

内容物はメガネ本体、ソフトカバー、小冊子となります。
JINSPCウェリントン内容物

まずかけ心地ですが、出来合いなので個人調整した自前のメガネにはかないませんが、特に悪くは感じませんでした。
耳の部分のフレームが手でまげて調整できるようになっていますが、自分の場合調整なしで大丈夫でした。

ハイコントラストですが、かけると薄いブラウン色が分かります。私の場合、色味が重要な仕事でないのでこれでOKです。
しばらくすると気にならなくなりますが、トイレとか白地のところへ行ったりすると再度ブラウン色が感じられます。

色味が気になる人はクリアがいいかもしれません。
私も普段用に信号やTVやゲームなどで色味をそのまま感じたいということでクリアを購入しました。
やはりウェリントンだと視野が広くていいですね。
また、メガネを外して蛍光灯の反射を見たりすると青色だったりするので、これがブルーライトカットなんだと感じられたりします。

個人的な認識ですがスクエアは知的、ウェリントンはやぼったい・優しいイメージがありますね。

厳密に言えばクリアといえど白地を見るとメガネを通す通さないの違いは感じられ、これが可視光線透過率が98%なんだと思います。
でもこれは普通のメガネでも同じことが言えると思います。
私は車を運転するとき等に度の付いたメガネをかけるのですが、今のメガネは当たり前のようにUVカットが付いているせいか、そうなるんだと思います。

仕事中はハイコントラスト、それ以外はクリアにかけなおし、ずっと使っています。

思うのですが、年配の方で瞳が濁っていたり白内障になったりしますが、ブルーライトはもとよりUVカットするので、一生裸眼でダメージを受ける場合と比べるとかなり効果があるのでは?と思ったりします。

そういったことや、普通のメガネと同じで外出の際、ゴミ・花粉など多少なりとも避けたりするので、パソコンを使う仕事でない人も買う価値は充分あると思います。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2013年10月20日 14:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2109

コメント

コメントしてください




保存しますか?