« ホンダから新型50ccスクーター「Dunk」が発売される | メイン | 今年の目標2014 »

2014年02月09日

いまさらながらオグナの軌跡

2014/01/12オグナに行った。

このスキー場、群馬で関東圏から近い。下道で多少他のスキー場より山奥に行くことになるが、その分雪質がいい。
近場でパウダーを楽しめる良く行くスキー場。

朝4時ぐらいに起きて暖房付けて、温まるまでもう少しだけとヤバイと思いつつベッドに入ったら6時。
本庄児玉まで下道で粘って高速に乗ったものの渋滞。連休でなんだか各インターでちょろちょろ渋滞している感じだったので、次のインターで降りてずっと下道で行くことにした。

そんなんで4時間以上、11時ごろ到着
オグナ駐車場

ゲレンデから離れた第5駐車場になってしまった。

スクートはこんなことにならないようゲレンデ近くに陣取らないと、長くスクートを担がなきゃならないので命とりになるのだが、送迎バスにはさすがに乗らせてくれなくて、バンで送迎してくれるとのこと。
そして以前は無料のはずだった駐車料金が1,000円取るようになった。

到着が遅いので12:30からの午後券にすることにした。

オグナラーメン
オグナラーメン

キノコがアクセントでラー油で温まる感じ。

・位置データ
群馬 オグナほたか
緯度 36.777464 経度 139.172906(←リンクをクリックするとGoogle Mapが開きます)

・時刻データ
2014/01/12(Sun) 12:18

・写真データ
センターハウス前

・気象データ
天気:晴れ 風速:0.0m 気温:7.9℃ 雪質:パウダー

・地形データ
オグナルート

地形データからすると第5駐車場から写真を撮ったセンターハウス前まで結構な距離がある。
帰りは近くまで滑ってこれるのでいいけど。

山頂
オグナ山頂

今回はシーズンはじめということで色々とダメで、リフト1つ登った付近で早々とGPSの電池切れ。
オンボードカメラのナイロンバンドが経年変化でジャンプ着地の衝撃に耐えられず千切れ
ナイロンバンド破片

しかも激混みでカメラの探索に時間がかかるし。結局帰り際、受付に問い合わせて心優しい誰かが拾ってくれたのだけども。

あまりの混雑でおかしいと思ったが、それもそのはずクワッドリフトが動いてない
シャッター閉まったクワッドリフト

いや、このスキー場でクワッド動いてないなんてダメでしょ。駐車料金は取るわ、クワッドリフトは動いてないわで
「行く価値の無いスキー場」
と酷評しようと思ったが、東日本大震災で影響があったのかもしれない。一部リフトの支柱が2013年となっていることからうかがえる。

でもまあクワッドが動いてないとなると良スキー場だったのが落ちるのは確かでガッカリ
夕焼けのせまった雪山

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2014年02月09日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2127

コメント

コメントしてください




保存しますか?