« まぐろ人に行ってきた | メイン | やったこと履歴150615 »

2015年06月07日

アンテナ方向直してました

ウチはかなり古めの日本家屋で、しかも自分の住んでる離れもある。最長の床の間まで30mぐらいあるんじゃないかと。

母屋の居間、床の間、そして離れがメインのテレビ見るところなんだけど、居間、床の間のケーブルがアナログ時代の古いものなので、黒から灰色(シールドが入ってるらしい)に変えたら映りがよくなるんじゃないかと電気屋さんに変えてもらった。
そしたらすごい映りが良くなって喜んだのもつかの間、母屋の分配器からアンテナまでのケーブルをさらに変えてもらったら逆に悪くなってしまった。

アンテナの方向は変えてないって言ってたけど、他の家と同じ方向にしたのにずれているし、アンテナレベルを見ながら逐一アンテナ方向を直すほど手間暇かけてくれないと思うので自分でやった。

幸手なんだがテレ玉とスカイツリーが30度ぐらい開きがあって、あちらを立てればこちらが立たずな状況なのは分かってる。
普通なら中間でうまい具合に行くはずなんだが、近くに鉄塔があり、テレ玉に合わせればテレ玉がバッチリなのは分かるのだが、スカイツリーに合わせてもMXが全然映らないレベルになってしまう。

しかも部屋ごとの違いがあって離れで一旦合わせたら、居間でMXが見れなくなった。
今回ケーブルを変えたのは居間にあるフリーオでMXを撮るために少しでもレベルを上げるためだったりする。

ということで居間で合わせることにした。
いろいろ試行錯誤した結果、なぜかスカイツリーからテレ玉とは逆方向に外れるところが妥協点となった。

MX72、テレ玉50。離れはMX52、テレ玉26。
離れの自分はMXが見れればいいので。アンテナレベルが低いもののまあセーフ。

居間のアンテナレベルの流れ。
ケーブル変える前、MX72、テレ玉48。分配器までケーブル変えるMX82、テレ玉63。アンテナまでケーブル変えるMX64、テレ玉48。
でアンテナ方向変えて最終MX72、テレ玉50。

アンテナ方向変える前、フリーオでMX17台でノイズ走ってたんだけど、今は20台でノイズ走らず撮れるレベルになった。

来週状況によっては電気屋さんにきてもらって
「ケーブルを変えて利得が良くなったから、ブースターのレベルを変える(低めにする)と良くなるかも分からない。」
とのことで今日中にアンテナ方向をなんとかする必要があった。

電気屋さんがやるとお金もかかるし、今より悪くなる可能性もあるので、後で来週は無しと断りの電話を入れよう。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2015年06月07日 20:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2255

コメント

コメントしてください




保存しますか?