« 初期スノースクートブーツ終了 | メイン | とりあえず登山でお茶する »

2015年10月25日

登山3種の神器を購入

自分は山を登ったりするが、実質、持っていくものとすればタオルぐらいで、靴も普通の運動靴。
あまりにもつっかけ的、趣味としては大変お粗末なので、登山で必要最低限と言われる「登山3種の神器」を購入することにした。

そしてブログカテゴリーに「山」を追加しました。
これから登山関係はこちらに登録していこうと思います。

アマゾンで以下を購入しました。

パラディニア(Paladineer) ハイキングバックパック   軽量 ナイロン製 25L
3,099円

[アルバートル] ALBATRE アルバートル・ライトトレッキングシューズ AL-TS1120 ブラウン
4,780円

VAXPOT(バックスポット) レインウェア 上下セット【アウトドア向け / 耐水圧10000mm / 透湿あり / 撥水加工】 VA-8200 REDxGRY/GRY
1,999円

9,878円と、なんと1万円を切っています。
2,000m以下の低山、日帰り目的なので充分かと。

山を登るにしても「どのような目的でやるか」が重要らしく。自分の場合
イングレスをやるため今までの装備がお粗末すぎた
ということなんですよね。

以下1つずつ購入したものについて説明したいと思います。

・パラディニア(Paladineer) ハイキングバックパック   軽量 ナイロン製 25L
 腰ベルトにポケットがあり、スマホやハンディGPSが簡単に取り出せる。これは外せなかった。
 夏にTシャツとGパン。モバイルバッテリーをGパン左前ポケットに入れ、ケーブルでスマホ接続。ハンディGPSを右前ポケット。
 常に「片手にスマホ」状態なので歩きにくいし、ザックから荷物取り出すのも面倒。それが解決されるのを期待している。

 その点からすると以下もお勧め。

VAXPOT(バックスポット) アウトドアザック 【本体底部に専用ザックカバー装備】 25L VA-8300

 最初からザックカバーもついてお得なのだが、ビビットな色が個人的に合わなかった。
 ピンクだと1,999円。落ち着いたグレーの売れ筋と思われるのだと3,999円。カラーで値段がかなり変わってしまう。
 カラーが気にならないなら、こちらもお勧め。

 自分の買ったザックにはザックカバーがついてないので、以下を購入しました。

【la select】雨よけ レインカバー リュックカバー ザックカバー
(ブルー, 【S】)で267円

・アルバートル・ライトトレッキングシューズ
 売れ筋の登山靴で、雨は厳しいと思うけど晴れメインで使用するつもりなので、安くコストパフォーマンス良さそう。
 湿った地面もソール2cmあるので濡れにくそうだし、運動靴で登山するより絶対良いと思う。

・VAXPOT(バックスポット) レインウェア 上下セット(赤, 【M】)
 雨具に幾らかけるかです。
 雨具は性能が出やすく、外からの雨は弾いて内側の水分(汗は)外に逃がす。ゴアテックスなど1万以上するのを買えば、そう頻繁に買い換えるものではないし満足できるかと思います。
 しかしそもそも「雨が降りそうだったら行かない」と、今までほとんど出番がなかったので「登山用」と言われる安い雨具でいいやと。しかもこのメーカー、カラーで値段が変わり「めったに着るものでもないし」と、一番安い赤にしました。
 今まで雨が降ったら濡れるにまかせた(夏なので問題ない)だったので「とりあえず3種の神器」を揃えたということ。

趣味の登山としてはライトな物から始めるけど、ゆくゆくはテント泊などしたいな。

投稿者 verju : 2015年10月25日 14:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2282

コメント

コメントしてください




保存しますか?