« 妥協にも限度があった | メイン | とろ麦へ行ってきた »

2016年03月21日

宝登山へ行ってきた

3月の連休なのでどうしようと思ってました。
ネットで調べると3月で関東から行きやすい低山の中に宝登山があり、梅も見られるので良さそうです。
3月下旬に入ったので、もう梅は終わりっぽいですが、まだちょっと残ってるらしいので行ってみました。

本当は土曜に行こうと思ってましたが天気が悪く、晴れ1日挟んで(本当は2日挟みたい)連休最終日の3/21に行くことにしました。やっぱりある程度晴れてから登山のほうが道がぬかるんでなくて良いので。
低山登山はこれがいいです。ある程度自由に日程を調整でき、次の日仕事でも疲労的にまあなんとかなるし。

野上駅から宝登山そして長瀞駅のハイキングコースが良さそうだけど、冬から春はアイゼンが必要っぽい(3月下旬となれば宝登山を登った限り、あまり離れてないコースが凍結してないのでは?と思ったり)らしいのと、「きっちり行くぞ!」って気合いもなかったので、家を出るのが遅かったので、シンプルに宝登山を登って梅を見るだけにしました。

長瀞駅。13:00近くでスタート。
気温21.1度 風速NA
長瀞駅1

駅から見える鳥居へ向かう
長瀞駅2

宝登山神社鳥居
宝登山神社1

宝登山神社
宝登山神社2

登山口が良くわからなくて一旦、宝登山神社入り口のロータリーまで戻った。
結局、駅前の道をひたすらずっと真っ直ぐ、駐車場の一番奥へ行くと登山口
宝登山1

登山道というか、軽自動車1台が通れる道
宝登山2

なんか民家もあったりするし
宝登山3

開けたところ。とても景色が良かった
宝登山4

所々ショートカットがあるが道なりに調子よく進んでいくと、道案内があって人のみ通れる登山道になった。
でも今まできた道なりに進んでも、動物園経由で行けたりするけどね
宝登山5

レストハウスの隣を通る
宝登山6

梅園近く、眼下にロープウェイの駅が見える
宝登山7

ロウバイ園
宝登山8

宝登山9

宝登山山頂
宝登山山頂

気温19.2度 風速S5.0m。

・山頂の360度動画











・気象データ
天気:晴れ

ここでお昼にしました。
この頃、イワタニ カセットガス ジュニアバーナーがお気に入りです。

今回はヤカンだけでなく、とりあえず家から14cmの片手鍋を持ってきて袋めんをやってみました。
時折風が吹いたけど、トロ火にするものでもないので問題なかったです。

なんだかクッカーが欲しくなってきました。
即席料理もいいけれど、やっぱり生料理は美味しさが違うので。
現地で料理しなくても下ごしらえしたものを持っていけば、けっこういけるんじゃないかな?

休憩してるうちに気温が下がり寒くなってきました。
3月下旬といえど、まだ寒いです。
温かいコーヒーを飲んでまったりします。

武甲山を中心に写真を撮って、下山
宝登山10

宝登山11

宝登山12

下山は時折ショートカットしました。でも野良登山道っぽい
宝登山13

行きは気づかなかったけど、民家の左の電柱脇から野良登山道へ行けます。
でも登りはきついので、普通に広い道を行った方が安心だと思います。
気温12.0度 風速SE3.7m
宝登山14

日が傾くにつれ寒くなってきました。
日が落ちる前に駅に戻れたので良かった。

以下、長瀞駅スタートエンドのデータ。

・地形データ
宝登山ルート

・高度データ
宝登山ルート高度データ

・トラックデータ(GARMIN)
160321hodosan.trk

投稿者 verju : 2016年03月21日 23:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2318

コメント

コメントしてください




保存しますか?