« 両神山(りょうかみさん)へ行ってきた | メイン | 週1で亀の水槽を掃除することにした »

2016年07月02日

越上山(おがみやま)へ行ってきた

160626に行きました。

2週空いて筋力が戻ってしまうのは避けたいと、登山へ行くことにしました。

自宅から2時間ほど、11:00ごろ東吾野駅に到着。

・気象データ
天気:曇り 気温:36.4度 風速:S3.5m
越上山1

川沿いを歩いて、お地蔵さんのところから山道スタート
越上山2

越上山3

ユカデの森へ
越上山4

越上山5

越上山6

やはり金曜の雨で結構湿ってる。
でも工程はほとんど土道なので、滑りすぎて危険というわけではない。

一人分の轍の道。自分的にこういう所は趣があるというかワクワクする
越上山7

根っこの道や少し岩場もあったりした
越上山8

越上山9

越上山を目指していたが、写真右手からきたので最初標識が見えなかったものの、山岳GPSがあるので問題なかった
越上山10

山頂手前で岩場がとうせんぼ
越上山11

越上山山頂
越上山山頂

・気象データ
天気:曇り 気温:26.4度 風速:NA

・山頂の360度動画











さて食事。
ガッツリ食べたいので、ご飯を1合炊いて蒸らしてるうちに即席ラーメン作る
越上山12

これが量的にもお腹いっぱいになっていい感じ。麺だけだとちょっと物足りない。
ご飯とカレーとかご飯と鍋とか、ご飯1合に何かの組み合わせで他にレシピが何かないものかと思う。

ご飯休憩すると1:30ほどかかる。
自分のちょっと前に男性1人が登頂したが、しばらくして下山しそれから登山者はこなかった。

東吾野駅まで戻るつもりだったけど、登山用GPSを見ると吾野駅が1/3ほどの行程なので、そちらへ帰ることにした。

越上山13

越上山14

越上山15

神社をちょっと見て顔振峠。お食事処が2,3店ある
越上山16

ちょっと登らなくてはならなくて面倒だったけど、もう2度と来ないと思うので、見晴らし台まで
越上山17

あとは下山だけと思ったが、思いがけず塔があったり景色が良かった
越上山18

越上山19

緑トンネル道。こういうところも大好物です
越上山20

吾野駅に到着
越上山21

・地形データ
越上山ルート

・高度データ
越上山ルート高度データ

・トラックデータ(GARMIN)
160626ogamiyama.trk

16:40ごろ到着。5:40ほど。

今回は体力がついたのか、登りがそれほど急こう配でなかったためか、早歩きぎみにサクサク登れた。
富士登山に向けて手ごたえを感じた。

バイク移動距離133km。

投稿者 verju : 2016年07月02日 16:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2351

コメント

コメントしてください




保存しますか?