« 水上へ行った | メイン | 富士山(ふじさん)へ登山2016その1 »

2016年08月11日

富士山(ふじさん)へ登山2016その0

富士山に行くのは2016-08-12。その前日は祝日でお休み。残業で充分な睡眠が取れず失敗するのは避けたいので、日程を調整した。
このことからもかなりの意気込みで臨んでるように思う。

そういえば富士登山3日ほど前になって山小屋から電話があった。
「かなり混雑が予想されるので、ゆったり寝たいなら同系列の7合目山小屋へ変更してくれないか?」とのこと。
特に考えもせず了解してしまったが、ご来光が目的なので夜間登山が3時間も増えることになり危険度が増すと考えた。
すぐさま電話を掛け直し、当初予定の本八合目に戻すことができた。

前日に以下の登山用具の準備をした
富士山準備1

日焼け止めは朝に塗って入れ物は持って行かない。
帽子は富士山は日光を遮るものが無いということで急遽購入したもの。

当日に身に着ける物
富士山準備2

お盆で暑いと思うから、半袖短パンである程度登るつもり。

胸ポーチ
富士山準備3

山岳GPSや貴重品。
山岳GPSはストラップで首にかけて、気になったら見るスタイルなので胸ポーチは出し入れしやすくていい。
それに山小屋なんかで貴重品はこれだけ持ち歩けばOKというのもいい。

メイン気室
富士山準備4

右から、500のペットボトルはザックのサイドに入れる。
2Lの水・ハイドロシステム、パン、下着、長そで・長ズボン薄手のフリース、ダウンジャケット・カッパ・ザックカバー。
ほとんど着る物だけ...というか25Lのザックでは、パッキングもヘタな自分はこれぐらいで限界。

2nd気室
富士山準備5

右から、タオル、メガネ・USB充電器・ペン、軍手・ヘッドライト。

3rd気室
富士山準備6

予備電池・ガム・ティシュ・ウェットティシュ、目薬・ゴミ袋。
ザックの腰袋にチョコ。

こんな感じで今まで登山をしてきた集大成というか、山小屋1泊ご来光富士登山に標準を絞った荷物。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2016年08月11日 16:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2361

コメント

コメントしてください




保存しますか?