« セミリタイア後の時間割181003 | メイン | 意外にかかる生活費以外の費用 »

2018年10月07日

株を仕込んでる

有料情報だから銘柄名を出せないのはつまらないところなんだけど、新たに3銘柄ほど仕込んでいます。チャート的にもまあ悪くない。

有料情報と関係ないから銘柄名出すけど、富士通コンポーネントを先月末に損切りした。56万ほどの損失。
せっかく1月に高値となったのに仕事が忙しいことや「もう少し値上がりしてから」というスケベ心があって、利確を逃した。

長期的に見れば今年の高値を超える時がくると期待していたのだが、935円でTOB。強制的に損切りさせられるようなもん。
くやしいので「買い取り価格に物言いが出るのを待つ、それにならなくとも上場廃止されてTOB価格で買い取られるのを待つ」そんな風に思っていました。

しかしこれから年末まで東京市場が上昇期待とされる中、まったく動かない株を持ち続けるというへんな意地を通しても金にならない。単に機会損失となるだけ。
損切りしてもその資金を有効活用し利益を出せばいいじゃないかと。

そういえば今年はこの株以外にも長年の塩漬け株を損切った。
昔のブログを見ると「なんて糞株を持っていたんだ」と感慨深い。
まあ金は無かったし景気も悪かったしで、致しかたない部分もあったと思うけどね。

ということで昔の戦略も何もない銘柄からオサラバ出来たので、これからは1段上がった株式投資に心がけたい。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2018年10月07日 23:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2497

コメント

コメントしてください




保存しますか?