« 株を仕込んでる | メイン | 日経225CFDやらかした »

2018年10月09日

意外にかかる生活費以外の費用

夏に自動車の任意保険を7万ほど払ってます。等級が初期に戻ってしまったのが痛いです。昔は4万ほどだった。
2年ごとに払うので地味にきますね。

あと前にも言った市県民税を6万払ってきました。
今月末までに払えばいいんだけど、次に話す税払いのついでに払いました。

そして、これは完全に私事なんだけど、確定申告の修正納付として22万ほど払ってきました。

事の起こりは先月、税務署の監査の人がきました。
「何回か電話したけど留守だったので、近くまで来たから寄ってみた」とのこと。
アーリーリタイアすると髭ボーボーで、人前に出るのが憚られる人もなかにはいるけれど、自分の場合は2,3日して「髭伸びたな」と思ったら剃るし、その時はガチイートレードやっていたので仕事モードで恥ずかしい所は無く、特に問題なく部屋に通すことができた。

その時いろいろ話して2回目に来たのが先週の金曜日。
色々あって差し引きすると、結局は余計に還付されている金額分を払うことになり、納付書を受け取った。

今日払ってきましたよ、22万。
払込日によって延滞料が計算され、後日1,2万ほど延滞料請求が来るらしい。

「前払いで22万使えた」と思えば悪くはないかと思ったが、意外にかかる生活費以外の費用。
健康保険や市県民税など、何もしなくても、収入が無くても、生きてるだけで金がかかるんだよな。

ブックマークに追加する 投稿者 verju : 2018年10月09日 22:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2498

コメント

本当に税絡みのお金は高いですよね。
源泉徴収されて気が付いていない人が多いだけで、日本って結構な重税国家だと思います。
これで消費税まで増税してレジ袋有料化義務付けとか景気を悪くさせる気マンマンです。

投稿者 働きたくない : 2018年10月12日 12:05

コメントいただきありがとうございます。

レジ袋の話ですが、有料化することで自然環境がはたして良くなるのか?甚だ疑問ですね。

投稿者 verju : 2018年10月12日 23:51

コメントしてください




保存しますか?