« 自分のゲーム総括2018 | メイン | 2018秋の面白かったアニメ »
2018年12月29日
2019年の日経平均を予想する
年末にかけて大幅下落し、かろうじて2万を維持した日経平均。
自分なりに来年の予想をしてみた。
ダブルトップの底抜けしたので、来年初め2,3ヶ月は2万あたりでプラットフォームを形成し、それから大幅下落。
来期となる4月からが怪しい。下値の目途は最悪、1万5千と見る。
そこまで下がる前に、消費税や選挙の結果いかんによっては転換し暴騰の可能性もあると見る。だから思惑通り下落したとしても安穏とせず「いつ暴騰が来るか?」と売りのポジションを持っていたら、すぐに逃げられるようにしたい。
1万5千まで行ったら売りポジションを閉じるので、そんな分かりやすい相場だったら良いのだけど。
来年初め2,3ヶ月横ばいが続けば材料株に期待できる。その間に大きく動いてくれれば良いのだが・・・
といったこところだが、色々ネットで調べると来年初めの動きが大きく異なる。
「ここまで大きく下落したのだから大反発だろう。」
「今までは序章、大きく下げる。」
と、来年1月の動きがまるで正反対の意見があり、そのどちらの言い分もわかるので「どうなるものか?」と思ったりする。
投稿者 verju : 2018年12月29日 20:42
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2524