« アンジェスが爆上げ | メイン | 失敗してる人のほうがいいみたいですね »

2019年02月22日

人の役立つ投資をしようと思った

ネットの情報収集で「バイオがくる」ということで、単に売却益を見込んで保有した医薬品業界株だった。

でも昨日、ブログ記事を書くために薬の事を調べたら「世の中には病気で苦しんでる人が多くいる」と感じた。
自分は特に大きな病気もなく、優れた才能も持ち合わせていない。
けれど、優れた人材が病気によって人類に貢献できなくなったとしたら、大きな損失だ。

なんか話が大きくなったが、今後バイオ関連株をちょっと買ってもいいと思った。
塩漬けになったとしても「自分の投資が病気で苦しんでる人の、後のちの役に立ってる」と思えば、苦にならないかと(もちろん当たればデカい、すけべ心もある)。

セミリタイア前の本職はSEだが、医療関係の仕事は電子カルテの1回ぐらいかと思う。
自分は「命に関わる仕事はやりたくない、そんな重大な責任なんて負えない」と思って、今でも「その種の仕事はまっぴらゴメン」と思っている。
しかし、医療の世界で頑張ってる人がいるのは事実であり、そんな人に投資と言う名目で資金援助してもいいかと思った。

あともちろん、自分の興味のあるものね。
ソニーとか。ゲーム機とか電気機器が気になるので、安くなったら買おうと思う。
狙い目は、今はPS4が好調なので「もうそろそろPS5が出るか?」って時と思うけど、何年先になるんだよ(笑)

そして高配当株か。
「お金が足りん」ってなるけれど、無いなりにポートフォリオの配分をしようかと思った。

今まで行き当たりばったりだったので「ちょっとはマシになってきたかな?」と、いい感じになればと思った。

投稿者 verju : 2019年02月22日 15:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2555

コメント

コメントしてください




保存しますか?