« 資産状況190301 | メイン | インスタに画像つきでツイッター連携 »

2019年03月02日

サムシングスペシャルを飲んでみた

父の押し入れから発掘したお酒。
聞いたことのないウィスキー。どうやらスコッチウイスキーらしい。

ちょっと調べたら「英国王室ご用達のスコッチとして公式晩餐会にも供されているほどの名門中の名門」とのこと。
「現行ボトルはアルコール40%ですが、発売終了となったオールドボトルは43%」ということで、43%と思われ。

SOMETHING SPECIAL
SOMETHING SPECIAL

栓を開けて香りを嗅ぐと、思ったより強い香りじゃない。
樽の渋さのだったり、カラメルの甘みだったり、そんな感じがするかと思ったら、自分がへっぽこなのもあるけど良くわからなかった。

ショットグラスとチェイサーで、まずはストレートで飲んでみる
SOMETHING SPECIALをストレートで

うわっ!強っ!
やっぱり43%だわ。あわててチェイサーを飲み込む。

味は辛く、アルコールが多少鼻に抜け、ウイスキーらしい趣を感じるが、後味は思いのほかスッキリ。
でもアルコール分が高いからか、舌に痺れが残るか。

そんなことですぐ飲み干してしまったので、もう半ショット飲んでみる。

口に含み、辛さとアルコールの高さを抑えつけていると、なんだか舌に痺れも悪くないと思えてくる。
まあそんな感じで味わいの持続させることができたが、やはり後味スッキリ。

英国晩餐会に出されるのだがら、あまりに余韻があっても、酔いが回りすぎても、困ったものか。
すんなり飲めるが、お腹が熱くなってくるので、程度のほどは分かるようにできているかと思う。そして、ほろよい加減もいい感じ。

次はロックで
SOMETHING SPECIALをロックで

うん、やっぱりアルコールの高さをロックで薄めていって、変化を楽しむのが面白い。

もしかして英国晩餐会は、ある程度水割りで飲むのかもね。酒の強さが和らぎ、飲みやすい。

今までのウイスキーはストレートで楽しむのが良かった。
でもSOMETHING SPECIALは、ロック楽しむのが良いと思えてくる。

でも現行の40%だと、どうだか分からんかもね。

いずれにしても・・・
うーん、週末にゆったり飲む酒は美味い。

投稿者 verju : 2019年03月02日 22:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2560

コメント

コメントしてください




保存しますか?