« かつやに行ってきた190326 | メイン | 銀座 篝 大手町店へ行ってきた190328 »

2019年03月27日

ジョイフル本田ガーデンセンターへ行った

ジョイフル本田ガーデンセンター

ヘチマの種を買いに行きました。

ヘチマは緑のカーテンすると育ち過ぎ、電線に絡まって枯れた後始末が面倒だったのでやめてました。
でも葉が大きくて緑のカーテン効果がいいのはヘチマなんだよね。
種を収獲し忘れて買うはめになったので、次はちゃんと取っておくようにしないと。

観葉植物を見ていたら、木を切って横芽をだしてるのをみて、そういえばユッカも切れば芽が生えてくるんじゃね?と思いました。

ただぶった切るのは可哀想なので、切り口につける黒いやつと、切った株を土に植えて根が張るように発根促進剤を買いました
カルスメイト_ルートン_ヘチマ種

もっと暖かくなったらやることにしよう。

家に帰ったらプランターの土を一輪車の上にあけて
一輪車の上にプランターの土をあけた

エンピで土をザクザク刺し細かくし、根を取り除いたりしました。

また種をまくのがやりやすいので何気なくやってたことだけど、耕す効果があるようで、土の力を回復できるようです。
そういえば冬前に耕して春に種を植えるから、プランターの土も同じことを冬前に一回やればいいかもしれない。
来年からそうしよう。

投稿者 verju : 2019年03月27日 23:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2574

コメント

コメントしてください




保存しますか?