« 新しいデスクトップPCを買った | メイン | ウィルキンソン・ウォッカ飲んでみた »

2019年07月20日

Linuxサーバのネットワークが繋がらなくなったので再設定

先週、新デスクトップPCにして「これでブログ更新できる」と思ったら、Linuxサーバのネットワークが繋がらなくなっていました。
ローカルログインは出来るので「来週にしよう」とLinuxサーバをシャットダウンしました。

今日、原因を調べてみたら以下のサイトの/etc/sysconfig/networkの設定がダメだった。

Linux(CentOS5)のネットワーク設定メモ - 基本へ帰ろう

で、これを機に母屋のLinuxサーバ周りのマイニングPCを整理しました。

旧マイニングPC
旧マイニングPC

新マイニングPC
新マイニングPC

下がLinuxサーバ、上がマイニングPCです。
新というよりは、黒のお高いケースとグラボをオークションに出すため、中身を予備のケースに移しただけですね。
とりあえずCPUマイニングでBitzeny (ZNY)掘ってます。

「せっかくマイニングPCで常時起動してるんだから、Windowsをサーバ的に使おうか?」とも考えましたが、仕事でWindowsサーバを扱うことはまず無いことと、PCI Express x1の地デジチューナーを付けて録画サーバーにしようかとも考えてましたが、Linuxで動く格安のUSB地デジチューナーがあることを知ったため、Windows機としての道は断たれ、折を見て中身をオークションに出していこうと思います。

さて、このような配置にしたのはLinuxサーバのLANケーブルが足らず引っ張られ、ネットワークが調子悪いと思っていたからです。

でも結局は上の設定で「直った」と思ったのも束の間、また接続できなくなりました。
調べてみたら、IPアドレスの競合が起きていました。
ルーターのIPアドレス/DHCPサーバの設定で、割当IPアドレスの範囲がLinuxサーバのIPアドレスと被っていたのです。
こういう事があるから安易に構成を変えたくないのよ。

兄が相談もなしに勝手に回線変えたので迷惑したのよ。履歴を見たら180808辺りかな。
今のルーターはソフトバンク
インターネット回線周り

下り速度は3倍になったけどね。

これでサーバー安定してほしいな。

投稿者 verju : 2019年07月20日 23:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2608

コメント

コメントしてください




保存しますか?