« エージェントに登録した | メイン | 革靴とかグローブとか買ってました »

2019年09月16日

いつの間にか米債券できてた

9/13から日をまたぐあたりで112$で指値してた米債券が出来てました。
ここのところ上昇傾向で3ヶ月チャートの下値付近で「まず出来ないだろう」と思っていたんだけどね。

景気見解190823で以下の予想を立てました。

もし、この読み通りだったら来年12月上旬で全手じまい。 1年ほど債権にシフトし景気回復を見図ろうと思う。

株式市場がピークになると債権に逃げるはず。
これを逆に考えると債権が下落ということは、債権を売って株式に充てる準備をしてるのかもしれない。

手動Wealthnaviをやることによって様々な市場を把握でき、視野が広がったかもしれない。

そういえば手動Wealthnavi、結構出来てきました
190916手動ウェルスナビ

データ行もキャプチャしてるので細かいけど、①で今月の予算は使い切ったので、来月購入するしかないですね。
②は現在の合計金額で割合するとしたら、何枚買う必要がある
③は金を1%(最低割合を基に)にすると、他は何枚買う必要がある
ってことで、日欧株(VEA)が不足してますね。

それにしても最低購入額があるから仕方ないとはいえ、1%であるべき金が26%とかポートフォリオがガタガタで笑える。

日付指定で積立るしかないのと違って、手動なんで指値を入れて安く買えます。
その月買えなかったら次月繰り越し(2ヶ月なったら強制購入するか考え)、別の銘柄が上がりそうならそれを前倒しで買うとか、手動の強みを活かしたいと思います。
売りは考えてません。買いで割合に近づけるうちに期限がくると思うから。

Wealthnaviですが、新名称として「ミリトレ(少額ETF取引機能)」を広めていくようですね。
「ロボアド」と言いながら結局は分散投資の定期購入なわけだからね。

ロボットが
「今は債権が安く、今後値上がりするので買いましょう。」
とかアドバイスを貰えるとか想像するけど、全然違うもんね。

ということで自分も名称を手動Wealthnaviとか、どうしようか迷ってたけど
「マニュトレ」
にすることにします。

投稿者 verju : 2019年09月16日 10:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2631

コメント

コメントしてください




保存しますか?