« ビットコイン100万円越え | メイン | この業界エトセトラ Part.3 »

2020年01月20日

CFD全利確してました

日経225CFDですが、24,000間近で何か嫌な感じがしたので1/16の日が変わる前に全部売っぱらってしまいました。
年間損益でSBI証券は23万、IG証券は8千円ほどのプラスになりました。

IG証券ですが、SBI証券が取引できない場合の予備として口座開設したけど、やっぱり実際取引してみないと分からないところがある。

日本225株価指数(¥100)を取引したんだけど、証拠金が1枚24万かかる。
さらに上で日本225種株価指数(¥500)ってのがあるんだけど、1枚120万かかる。
資金量がブルジョアじゃないと満足に投資できない感じ。

後、ファンディングコストが地味に痛い。

SBI証券だと日経225の売りやNYダウの買いで金利取られるけど、日経225の買いで金利取られない。
日本225株価指数(¥100)の買いだから金利取られないと思ったら、ファンディングコストが毎日1枚あたり190円ほど取られる。

価格変動率や配当が高いかもしれないけど、SBI証券と同じ感覚でスイングしようと思ったら、ファンディングコストが気になってしまう。

なのでIG証券の今後の使い道としては、ノックアウトオプションを本当にここぞという時に少額、日をまたぐにしても1日で決済する。そんな使い方にしようと思った。証拠金も上記と比べて少額で取引できるしね。

ノックアウトオプションは損失限定であるし、ポジションを多く持たないようにすることや、資金を別に割り振りたいのもあり、出金して口座残高を減らしました。
チャンスがあればノックアウトオプションしようと思います。

投稿者 verju : 2020年01月20日 23:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2685

コメント

コメントしてください




保存しますか?