« 投資は1ヶ月程度お休み | メイン | ( ;゚д゚)ぎゃあああぁぁぁ大暴落 »

2020年02月23日

もし10億あったらポートフォリオ

世間はコロナウイルスで冴えない状況ですが

妄想だけでも気分良くいきたい

ということで「もし10億あったらポートフォリオ」を作ってみました
もし10億あったらポートフォリオ

不動産、いいですね。
ドカンと豪邸買うのもいいですが、タイ・フィリピン・マレーシアあたりの南国で2,3買うのもいいですね。物価も安そうだし。

保険って掛け捨てじゃなくて「投資型保険」ってのがあるらしくて、何年か引き出せないけど「死ななくても利息が付いて戻ってくる」というのがあるらしいです。
お金があれば、そんなのも組み込めます。

「現金が15%で少ないんじゃないの?」と思うかもしれませんが、現金・債権・金・不動産・保険と安全資産50%なので、まあいいかな。
それに現金1.5億なので、それだけでも普通に暮らしていけます。

ハワイの風景

たまにきれいな風景を見て、夢を見ます。
いいじゃない、いいじゃない。

でもこれって将来目指すポートフォリオだから、寄せていけばいいんじゃない?

ということで、現状で考え直してみました
夢ポートフォリオを現状で修正

なんか物凄いハイリスクなポートフォリオになりました(笑)

不動産・保険はお金がないんでパス。

ハイレバの割合が一位。
やはり現状「資産を増やしたいので、ハイレバでリスクを取らないとダメかな?」ってことで。
といってもハイレバは、25%ポジションを持つんじゃなくて、証拠金が25%ってことね。

仮に全資産の4%を、レバレッジ25倍でポジション持ったとして
4% x 25 = 100%
と、実質全資産の金額を運用していることになる。

なるほど、ポジション取りやリスク管理は以下を参考にすることにしよう。

全資産に占めるポジション割合 x レバレッジ < 100%
ハイレバ証拠金割合 < 25%

現在のポートフォリオは、オリンピック需要を狙って日本株多すぎかな?
思惑通り上昇したら減らそうと思う。

投稿者 verju : 2020年02月23日 12:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2699

コメント

コメントしてください




保存しますか?