« もし10億あったらポートフォリオ | メイン | 越後桜を飲んでみた »

2020年02月29日

( ;゚д゚)ぎゃあああぁぁぁ大暴落

NYダウ、日経平均ともに大暴落。

「ぎゃあああぁぁぁ」ってお前、嘘つくな!
「投資お休み」って絶妙なタイミングで暴落回避してるじゃん!

そう思うかもしれないけど、直撃はまぬがれただけ。
「現物はロスカットされないし」と思って、株とか持ったままだったりする。

まあ仕方ない。
現状で考えてみるか。
ヤバイよ!ヤバイよ!

気になるのは最近始めた金融商品。
あんま知識ないし、証拠金贅沢といえどロスカットあるから「あまり余裕ぶっこいてるとダメなんじゃね?」と見直してみる。

・高スワップ複利
[FX]
南アフリカランドとメキシコペソは、新興国でも見込みあると思っているので、月1ぐらいでチョビチョビ追加入金購入してた。
なので維持率減らしぎみでポジション取ったので、南アフリカランドは500%切ってしまった。
かけてる金額が小さいのでちょっと入金すれば余裕。以下のように対応しようと思う。

南アフリカランド/4万円入金/20,000通貨
メキシコペソ/4万円入金/20,000通貨

維持率を見て1,2枚、安いところで仕込んでおきたい。
トルコリラはお察し。

あと、ユーロズロチ(EUR/PLN)が刺さってしまった。
参考にしたサイトは以下。

【143日目】あっきん流ユーロズロチ(EUR/PLN)でスイングトレード!やり方と実績公開!

過去最高値まで考慮したポジション取りなので、現状でも余裕なんだけど、上がったら売り増ししたい。
でも1枚20万円かかるので、気掛かりな他を優先。

・自動売買
[FX]
トラリピは大丈夫か。

[CFD]
トライオートETFだけど、ナスダック100トリプルの自動売買なのでETFといえどレバレッジ3倍。だから、個人的に扱いはCFDにしてる。
元々の参考サイトは「10%下がったら100万買い増し」の資金が贅沢な手法。

【2020年2月版】鈴のトライオートETF設定と運用実績!累計利益161万円

「言うても去年のような暴落来ないから、最大300万と見とけば大丈夫だろ?」と、参考サイトと同じく1セット100万で始めた。
下落初期で100万入金。元サイトは100万入金して1セット買い増しと、買いポジションが膨らんでいってる。

自分は1セットの自動売買はレンジから外れて動いてなく、底を見極めてる状態。

なんで「10%下がったら1セット稼働、20%下がったら1セット稼働・・・」みたいなことするのかな?と思ったけど、このように自動売買が効かなくなるのね。

といっても1セットの金額を小さくすると、1注文あたりの枚数が少ないので、せっかく相場が動いても儲けが少ないんだよね。

1セット100万だと
買い注文18コ 1注文当たり9枚
売り注文9コ 1注文当たり9枚

手間はかかるけど、残り100万を1セット逆張りで、底までレンジを広げる方法を取る。

具体的にどうするかというと・・・
「さすがにこれから3週間もすればピークをつけるだろ?」ということで、来週1セット100万をスタートさせたら速攻で全注文を止める。
買い注文の1/3である6コを動かし、2日ごとに1コずつ動かしていく。
底を確認したら全ての買い注文を動かす。

セミリタイヤーの自動売買って、資金を贅沢してやってる人多いけど、ちょっと裁量で微調整することで、有効になると思うんだよな。
まあその裁量ができない・面倒だから、全方位の手法を取ってるんだと思うけど。

投稿者 verju : 2020年02月29日 13:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2700

コメント

コメントしてください




保存しますか?