« 資産状況200301 | メイン | かに道楽 練馬谷原店へ行った200307 »

2020年03月01日

今後の考察200301

今回の敗因は「東京オリンピック・米大統領選で、クラッシュしないだろ?」と高を括っていたこと。

ギリシャデフォルトの時もそうだったんだけど、相場を張るんだったら「これは無い」と、どちらかに決めなくちゃならないんだけど、結果はご承知の通り。
世間の大多数が「こうだろ?」と思っている時が危ない。

今回は「為替がおかしい」と察知して先物逃げられたけど、長期だからと言わず、日本株も一旦逃げれば良かったな。

さて、考察。

まず最初に「トレンド転換しない」と考えている。

NYダウ29,000まで上げてペースが早いと感じていたところ。
やっぱり大台キリ番の30,000というところが大統領選でアピールポイント。
「29,000から30,000になりました」と「25,000から30,000になりました」とでは、到達点は同じだけど、後者が評価されると思ったり。

2月末(昨日)までの下落率で充分のように思うけど、日柄が少なすぎる。
シナリオとして、週明けリバーン。でもコロナ何も解決してないよね?で再び下落。3月のSQに向け底を目指す。

3月のSQで今より1,000ぐらい下がるんじゃないかと。
「トレンド転換しない」と言ったけど、今より1,000ぐらい下げるとなるとリーマン級の下落率になるので「トレンド転換しない」も糞もないんだけどね。

なのでトライオートETFの追加100万は1/3だけ動かして、うまくリバウンド取れたら利確して停止。
そして全力防御。

1/3リバウンド取れなかったら損切して停止。
そして全力防御。

今回はコロナ終息宣言が出るまで、安易に買いは入れないようにしようと思う。

投稿者 verju : 2020年03月01日 02:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2703

コメント

コメントしてください




保存しますか?