« FXの裁量取引手法が確立されたと言ったが | メイン | この業界の人 Part.19 »

2020年05月20日

経済の仕組みについて理解してなかった

Youtubeで経済の仕組みについてとても分かりやすく解説してる動画がある。

30分で判る 経済の仕組み Ray Dalio

金持ちや大物投資家が「お金ジャブジャブ。金融緩和もっとやれ」とか言ってたりするけど、なぜそれがいいのか正確に理解してなかった。
今の世界は動画の25:00あたり。それからすると金融資産を持ってないと、いかに危ういか分かる。

政策の1つに「富裕層からの富の再分配」があるけど、これはあまりやってない気がするな。

しばらくすると動画の理解を忘れてくるので、たまに1.5倍速なんかにして動画を見直す。

投稿者 verju : 2020年05月20日 19:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2732

コメント

「富裕層からの富の再分配」を日本は「消費税増税」にしてしまいましたからね。

これではいくら経っても富が再分配されず、消費が低迷しているわけです。

日本では動画30.30~の「重要な3要素」の「生産性の向上」はすでに改善している状態ですから、「所得を増」やさないといけない場面ですね。

それを消費税で実質所得を下げているわけですから景気が良くなるわけがありません。

本来なら減税すべきなのです。

消費税は個人的には悪税だと思います。(特に日本にとって)物品税に戻してほしいです。

それと消費者金融の締めあげと規制強化がここで言う「クレジットの大幅な縮小」を助長し、消費者の「クレジットに対する嫌悪感」を与えてしまったことは大きな金融上の失敗だったと思っています。

投稿者 フーテンどんぐり : 2020年05月21日 13:21

ふむふむ。なるほど、勉強になります。

単に情報はこうだから・・・というのではまだまだで、フーテンどんぐりさんのように自分なりの意見を言えるようになると強いですね。

投稿者 verju : 2020年05月22日 00:47

コメントしてください




保存しますか?