« ナスダックを損切 | メイン | 春日部年金事務所へ行ってきた200728 »

2020年08月01日

資産状況200801

資産状況200801

今月からフリーランスの収入はありません。
正確に言うと6/15振込で終わりなので、影響があるのは前回の資産状況まで。
今回以降、純粋に投資だけの増分となります。

さて、どうなったかというと、前回と比べ、わずかながら増ですね。
減ってると思ったので、思いのほか健闘した感じ。

ていうか去年はフリーランスの収入が毎月入っているっていうのに、資産3,000万円から増えなかったって、どういうことよ?

コロナで仕事ができない(やりたくない)及び、投資で家にいるのが楽チンなので、今まで以上に真面目にというか戦略的に、つまりは投資で資産増という結果を出さないとダメだと思っている。

今まで投資歴だけは長くて、それにあぐらをかき、思い起こせば投資関連の書籍を読んでなかった。
ホントここ数年あたり、書籍を読んで勉強し始めた。
それもあって、なんだか投資に対する手ごたえを感じている。

今回から、今まで金額を別枠で書いていたけど、円グラフに含めることにしました。
括弧書きの数字で、単位は万円です。
以下のサイトを参考に結構キレイにエクセルの円グラフが出来たので、気に入ってます。

誰でも簡単に出来る!エクセルでワンランク上の円グラフを作る方法

金融商品ごとの推移が分かりずらかったので、今後は色を合わせようと思います。(次回以降、あまり手間に思わなかったらやるつもり)

ポートフォリオですが、日本株の損切・利益確保で現金の割合が一番多くなりました。
といっても割合的にダンゴ状態。

先物・オプションは先月末で全ポジション切ったんだけど、評価額でやってるので、前回からわずか増。純増。
気になるところはそれぐらいかな?

これから日本株と先物・オプションの安い時に投資していこうと思うので、来月は現金の割合が落っこちると思う。

投稿者 verju : 2020年08月01日 23:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2785

コメント

コメントしてください




保存しますか?