« 【資産運用】投資初心者はインデックスファンド | メイン | 夏場はランニングの時間を遅らす »

2020年09月09日

仕事がない

フリーランスの仕事を辞めた6,7月は激減しながらも求人が来ていました。
それが8月は全く来ませんでした。
「まあお盆の8月に求人出すヤツいないわな」と思っていましたが、9月上旬終わる今になっても求人来ません。

システム開発なんて人手不足の最たるものなのに、その求人が無いってことは、他の求人なんて更に無さそうです。

セミリタイアしてうまくいかなかったら働けばいいや。

働けねぇよ

コロナによって、仕事が激減しています。
「セミリタイアなんだから働いてもいい」という逃げ道が断たれました。
最後の仕事をしていた時に聞いた話では、リーマンショックの時は1年ぐらい仕事がなかったらしいです。
飲食業とかバタバタ潰れているので、今後さらに仕事がなくなりそうです。

「セミリタイアなんだから働いてもいい」(本当は投資失敗した罰としての労働)ってことでフリーランスしたけど、強制的にリタイア状態になりました。

だけど「コロナなので都内に行かなくてよかった(セミリタイアできるほど資産があって、仕事しないの選べるのよかった)」とも思っています。

なので、これから求人が来たとしても微妙なところです。(といいつつ、来ても断るつもり満々)

今年の冬から来春にかけてコロナが猛威を振るうと思うので(これが本番)「なに好き好んでコロナの中、行かなきゃならんねん」とか思ってます。

投稿者 verju : 2020年09月09日 22:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2816

コメント

コメントしてください




保存しますか?