« トルコリラがロスカットされてた | メイン | 資産状況201101 »

2020年10月30日

コムシード失敗を検証する

はぁ、失敗を分析したくないな。でも、これやらないと先に進めないしな。
まあ、一服して落ち着こう
コーヒーで一服

1.コロナの戻しをうまい具合に対応し、コロナ前の資産を上回った。投資先を見つけていた
 余剰資金ができて、自分より投資スキルのある人に乗っかってしまったパターン。これは以前、大失敗投資顧問でこりたはずなのに。
2.投資の師匠となるような人を探していた
 この頃、投資の書籍を読んでとても参考になってる。「バビロン大富豪の教え」では「黄金の扱いに秀でた者の助言に熱心に耳を傾ける持ち主からは、黄金が離れることはないだろう」とありますが、自分の周りに「黄金の扱いに秀でた者」はいないんだよね。
 なので、投資の師匠となるような人が欲しかった。
 かぶとーきょーさんは、業績に裏付けされた投資をする人と見受けられ、暴落銘柄つかまされなさそうで「結構マシな人」と思った。でも、うのみにしたのはいかんかった。
3.良く分からない銘柄に投資
 ハッキリ言ってスマホゲーは良く分からない。これならPS5人気で手堅く推移すると、そこそこ良く分かってるソニーに投資した方がマシだった。
4.ワンパンマン
 え?ワンパンマン?と最初思った。
 中国ではセルラン4位とかだったみたいだけど、遅れてリリースされた日本ではアニメから結構経つので「どうかな?」と思ってた。
5.ストップ安くらった
 中国でセルラン4位とか期待が高すぎた。ストップ安比例分配なので、決済できず保有中。現物だし決済してないから損失確定でないけど、ストップ安くらったので失敗と言っていい。
6.今後の分析
 ストップ安くらった事で、自分で分析する気になった。
 週明けさらにストップ安だったとしても、去年のもみ合いのレベルなので、値ごろ感も出る。中国でセルラン4位と比べるとガッカリ感が出てしまうが、小型企業コムシードからすればセルラン140位程度で妥当なのでは?
 すでに実績のあるゲームなので遊びやすく、初期はさほど課金せず遊べるらしい。重課金してセルラン上位になるよりは、息長く遊んでもらったほうが好感が持てる。楽しく遊んでもらい「課金してもいい」と思わせるのが正。ユーザーの事を考えず灰課金で利益だけ考える企業は糞。
 それにワンパンマンなんてカジュアル層だから土日に遊ぶ人が多いんじゃないかな?まあ売り上げはリリース初日に遊ぶような廃人が牽引するのが基本だけど、人数的に多い上記が週末に遊んで「ちょっと課金してもいいかな?」となれば、まだ分からない。
 バグが多いとかパクリとかの爆死じゃないので、株価が下がり続けるとは考えにくく(とりあえず粗悪ゲームでないので)現物だし去年のもみ合いのレベルをしばらく耐えて、次に期待とか(今のところ)思ってる。

でもやっぱ自分でちゃんと考えた方が、後腐れなくていいな。
今は大統領選挙まで地合いが悪いので、高配当ETFを何回かに分けて仕込む。また次に、地合いが悪くなった時に仕込む。
それを長期で保有する、手堅い。

「ならそれだけでいいじゃん!」と思うけど、自分はポートフォリオの割合が低いのでまだ増やしたいと思うけど、これだけじゃ投資初心者なんだよな。
投資スキルを上げるには、取引・決済を繰り返さなきゃと思ってる。インデックスとか買い続ければ資産は微増していくものの、投資レベルは何ら上がらない。

SBI証券
20/10/28
HDV iシェアーズ コア 米国高配当株 ETF 79.8800USD買 1株 80.27USD
SPYD SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF 28.0000USD買 2株 56.27USD

投稿者 verju : 2020年10月30日 23:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2854

コメント

コメントしてください




保存しますか?