« 大ビニールハウス草取り210123 | メイン | 楽天ゴールドカードにしなくてよかった »

2021年01月24日

サイドFIREに俺はなる!

毎年、目標に「資産5,000万円」を入れてます。
かなり無理めな目標ながらも、自分的にはそれなりに的を得てます。

FIRE(Financial Independence, Retire Early)は、セミリタイアみたいにあやふやなものじゃなく、配当や不動産家賃収入などで、月20万以上の不労収入を得ている人と、かなり明確に定義されています。
モデルケースで言うと、6,000万円の配当5%で生活、みたいな。

以前にも言ってましたが、明確にサイドFIREを目指そうと思います。

今時はアーリーリタイアのことをFIREと言うらしい

ほんまもんのFIREだと敷居が高いし、分散するとはいえ全額、配当性向の高いものに投資するのはリスクが高いような気もします。なので、上記リンクでも言ってるようにFIREの半分、サイドFIRE。

月20万円なくても、3,000万円の配当5%で月10万円。
自分はそれでも充分、生活できる、というのもあります。

そして残りの2,000万円は自分なりの資産運用。
で、毎年言ってる「資産5,000万円」は的を得てるのかな?と。
「全資産3,000万円、ここまで来ちゃったらサイドFIREしちゃえよ」というのもある。元本全然減らないし。

ぶっちゃけ今の全財産、3,000万円を高配当銘柄に全部突っ込めばサイドFIREできる。
でも、全然資産運用できなくなっちゃうからね。
分散するとはいえ無配のリスクもあるし、資産運用できないのは自分の気分的にもツライ。

今まで譲渡益で資産を増やしてきたけど、売買は嫌いじゃないけど、ほんまもんに何もしなくて生活費が賄えればいいというか。
ゆとり世代じゃないけど、ゆとりが欲しいというか。

そんなことで

サイドFIREに俺はなる!

投稿者 verju : 2021年01月24日 21:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/2938

コメント

資産運用というか、ファイア自体が資産運用だから2000万円は趣味的な範疇じゃないかと。w

まあ、実際はヘッジをかけるということなんでしょうけど。

ただ分散しても昨今はすべての金融商品が連動してしまう場合が多いので、現金や預金もある程度の比率でもってないと困るかもしれませんね。

安定運用資金+趣味的短期投機資金(あるいは売りポジションのできる資金)+流動性の高い現金や預金というのがリスク分散かな~と個人的には思ったりします。

投稿者 フーテンどんぐり : 2021年01月26日 11:19

>ファイア自体が資産運用だから2000万円は趣味的な範疇じゃないかと。w

そうですねw
趣味的短期投機資金は残しておきたいなぁ。
アンテナ張っておかないと「これ?美味しいんじゃね?」と気づかないかもしれないし。

投稿者 verju : 2021年01月26日 16:39

コメントしてください




保存しますか?